車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と写真がメイン。たまに水の中の出来事も。

惨劇の千歳基地航空祭2017

ひとまず動画からどうぞ。 現地からの速報ってことで低画質にしています。 【速報】2017年 千歳基地航空祭 〜F-15、政府専用機の航過飛行〜 【速報】2017年 千歳基地航空祭 F-16とブルーインパルス・・・ 今回はせっかく早起きしたのにあまりぱっとしない航…

曇りがちの千歳基地航空祭予行です。

今日は千歳基地航空祭の予行です。 ブルーインパルスが飛ぶらしいので、これは行っとかないとね。 明日の本番に全身全霊をかけようと 今朝は9:40札幌発で南千歳へゆっくり向かいます。 そう連日朝早く起きれません。 着いたはいいけど、13:40かららしいので…

タクマーさんと青い池とコロッケ尽くしの富良野・美瑛

今朝は6時過ぎに札幌を出発しました。 旭川まで高速に乗って、そこから下道。 北海道の下道、情報通り、走りやすい! ついでにスピードも出やすい! 警察に気をつけよう! 8時半過ぎに到着。 ちょっと遅かったかな? すでに何台か車が停まっておる。 老後の…

今週末は千歳基地航空祭ですが前乗りして今日から北海道に行くどー!

というわけで、セントレアへ。 待ち時間はラウンジで暇つぶしです。 ここのカードラウンジはビールが飲めるので おっさんには嬉しい限りですね。種類もハートランド、キリン、バドワイザーとあります。 でも、それ以上にここのラウンジの目玉だと思ってるの…

マニュアルレンズと中古フィルムカメラで撮ったモノクロ写真

ひきつづき、フィルムカメラでの写真の話。 今日はモノクロ編。 モノクロ写真ってなんだか高尚だと思っていた時代がありました。 留学先のロスには地元では見たことのない車が多く、 よく写真を撮って歩いていました。 ただのバス内。 生活の足でした。 私に…

マニュアルレンズと中古フィルムカメラで撮った約20年前の自室

今日もピント甘々です。 スポーンのサントラをレコードで買っているのを見ると、確実に97年以降だな。 約20年前。 バスルーム。 日系スーパーで買ったお菓子を壁のインテリアに取り入れてみたり、、、。 かえるのおもちゃ。 Macbookちゃうよ。 Powerbookだよ…

マニュアルレンズと中古フィルムカメラで撮った17年前のNYC

一学期だけ取った写真のクラスで使うために$150で買った中古のフィルムカメラ。 当時、カメラについては全くの無知でニコキャノくらいはかろうじて知っている程度。 そんな中、私が初めて手にしたのがペンタックスの一眼カメラでした。 一緒についてきたマ…

続・決定版!水中写真機材はこういれろ!私の行きついたカメラバッグ選び!

昨日からの続きです。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 今後航空写真と水中写真のどちらも撮影したい時にはどうすればいいか? というところで前回は終わりましたので、今日はその解決策についてです。 まずはハクバのソフトインナーソフトボックスTy…

決定版!水中写真機材はこういれろ!私の行きついたカメラバッグ選び!

沖縄ではダイビング、ソウルでは航空ショーと撮影する機材が多くなり、 運ぶのが大変そうな旅になりましたが、 うまく水中写真と航空写真の機材をパッキングできるかな? ↓愚痴ばかりですが、前回の記事です。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com まずは…

日曜の朝の名もなき蓮畑にて私は奇怪な人となり

昨日は早起きして蓮を撮りに行ってきました。 このブログ、もう車中泊も水中写真も関係なくなってきているけれど、気にしない! 写真を撮っていればセーフです! ミツバチは蓮の蜜が大好物なもよう。 EOS 6D + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 1/160, F5.6…

楽天モバイルのデータシェアで個人的に幸せになる方法

3日前に楽天モバイルのデータシェアをはじめるよと記事を書いたのですが、 月をまたいだので楽天モバイルSIMアプリで確認してみました。 ↓その時の記事です。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com どのくらい割り当てられたんだろう? おぉ、なんと6GBも…

悩める水中写真機材の運び方

昨日からの続きです。 というか、以前書いた記事の一部を抜きだし、 こちらで一つの記事としてまとめています。 なので、「アレ、なんか読んだことあるな」と思われるかもしれませんが、 若干手直ししていますが、その通りです。 ↓その時の記事です。 bikkur…

たまには撮影機材の話でも - 航空写真はなにから始めたらいいの?編

水中写真の器材については昨日紹介しましたが、 今日は陸上でのメインの航空写真を撮る時はどんなレンズを使っているかや、 普段のお散歩写真には何を使っているかについてです。 ↓昨日の記事です。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com さて、航空祭では…

たまには撮影機材の話でも - ミラーレス一眼で水中写真を撮るには何がいるの?編

最近はなかなかダイビングに行く機会に恵まれず、 車中泊関連のことばかりなので、 たまには水中写真に使っている撮影機材についてのお話です。 コンデジとハウジングのセットからステップアップしたい方へ参考になればと思います。 水中撮影にはオリンパス…

楽天モバイルのデータシェアを試してみる!

ところで、ちょっと前からですが、 Yahoo!カーナビ専用の端末をiPhone5cから6sに変えました。 iPhone5cはキャリアによるSIMロック解除ができない機種なので、 SIM下駄をはかせて運用していました。 しかし、今度のiPhone6sは、購入時からSIMフリー機を選べた…

チェジュ航空のセールが来たけど、、、

おぉ、ソウルADEXに行くために検討していたチェジュ航空がセールだって! やっと来たか。 なになに片道500円!? めっちゃ安いじゃん! チェジュ航空、日本〜韓国線が片道500円からのスーパーセール 7月3日から - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」 …

ANAの国際線特典をうまく利用して初海外航空祭に行こう!

深夜にFlyTeamのイベント情報をみていたら、 今年の10月に韓国でソウルADEXという航空ショーが開かれるという情報を発見。 海外の航空祭というとRIATとかファンボローとかそういうのでしょ? ヨーロッパでしょ?めっちゃ遠いんでしょ? 航空運賃やら滞在費や…

彦根城築城410年祭 - 青い空とお城とブルーインパルス!

2017年6月4日、彦根城築城410年祭の記念イベントとして、 会場上空をブルーインパルスが飛ぶという情報を聞きつけた私は 彦根に行ってまいりました。 前日は奈良基地祭だったので、一旦、奈良・大阪方面へ向かった後、彦根へと移動。 駅近に車を停めて、そこ…

凛々しい自衛隊のお兄さんに会いに奈良基地祭に行って来たよ!

6月3日に奈良基地祭があり、朝早く起きて奈良まで行ってきました。 この日は翌日行われる彦根城でのブルーインパルス展示飛行の予行があったり、 岐阜基地ではその彦根城での展示飛行の為にブルーインパルスが来ていたり、 他の航空祭のための航空機も来てい…

軽キャンパー、梅雨前のひと片付け。

午前中に少し雨が降りましたが、 昼から晴れたのでこれはチャンスとマットを干しました。 これから梅雨入りなので、干すチャンスがなくなる前に干せてよかった! 意外と寝汗とか吸収してるかもしれないからな。 しっかりと干さな。 あと家に余っていたカゴを…

DMC-FZ1000は本当に戦闘機撮りに適していないのか?FDR-AX40と撮り比べ検証じゃ。

昨年、在庫処分品のDMC-FZ1000を安く買ったのはいいけれど、 戦闘機を撮るには荷が重いのではないかと薄々感じ始めていた今日この頃。 そんな矢先にFDR-AX40に買い換えたというのは既にお伝えしたとおりですが、 今日はその二機種の撮り比べをするために岐阜…

都会の蛍は儚かった。

最近、Instagramを見てるとヒメボタルの投稿が多いな。 ここ最近、いろんな媒体で見かけるもんね。 富山のホタルイカみたいなもんだよね。 誰かが撮ると皆、撮り出す。 まぁ私もそんな一員です。 ゲンジボタルの光と違って、丸く玉のようにひかる光が幻想的…

これからの季節に車載用扇風機を

五月も終わりをむかえ、来週くらいから梅雨入りでしょうかね? 気温も暑くなってきているのを感じます。 そんな中、今まで使っていて車載扇風機を不注意で壊してしまいました。 丸みを帯びたかわいらしいデザインの扇風機ですが、 USBの差込口を折ってしまい…

来た!FDR-AX40!今さら感ハンパないけど、開封の儀をとりおこなうのっ!

来ましたよ! キタムラさんから。 FDR-AX40が! 一年前の機種なのでいまさらとは思いつつ、 開封の儀(そもそも開封の儀自体おわこん?)をしたいと思います。 では、早速どうぞー! ででーん! パカッ! キタムラさん、丁寧な梱包です。 「It’s a Sony!」 …

散々だったよ、静浜基地航空祭。

静浜基地航空祭に行ってきました。 が、先に書いておきます。 今回の撮影はとても目が当てられないものでした。 その散々な1日の様子をご覧ください。 5月21日の深夜1時過ぎに愛知を出発。 この時間帯なら高速を使った場合と比べても、 40分くらいしか到着時…

さらばじゃ、山口!さらばじゃ、GW!

山口市内の有料駐車場にて車中泊した朝、 駐車場を出ようと料金所前で財布を準備したら小銭がないじゃない。 (この時、1200円の料金に対し、5千円札一枚と小銭のみ...) この時間帯に両替をやってくれそうなお店といったらコンビニくらい。 ググって歩いて5…

岩国基地フレンドシップデーは終わっても僕の旅はもう少し続くよね。

岩国基地フレンドシップデーも終わり、行きと違う道で駐車場に戻ろうとしたら、 工事で通行止めの箇所があり、めっちゃ遠回りして余計な体力を使う。 さらには日中の日差しとさっきのビールにやられ、 体は渇き気味、バテ気味だったので、コンビニで買った冷…

岡山、広島、道中ポタリング旅〜! - 岩国基地フレンドシップデー前日編

GW真っ只中の5月3日、22時半頃のこと。 私は翌日岩国で行われるフレンドシップデーの予行にいこうかどうかで悩んでいた。 今から高速を使い、寝ずに行けば翌朝6時頃到着とナビは言う。 寝ないのは辛いな。 でも、GWの渋滞が怖いしな。 だったら、交通量の少…

2年ぶりじゃ!岩国基地フレンドシップデー2017 後編

岩国フレンドシップデー後編です。 前編はこちら↓ bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com ブルーの整備をする自衛隊員さん。 開場してからまだそんなに経っていないので有料席の人影がまだまばらな頃。 人の頭に邪魔されるのは貧民席ゆえ。 それがくやしけ…

2年ぶりじゃ!岩国基地フレンドシップデー2017 前編

5月5日に岩国基地フレンドシップデーに行ってきました。 前日は錦帯橋付近で車中泊。 ここ、トイレがないので、少し不便でしたが、 前日の夕方時点で岩国市内のタイムズ駐車場がすべて埋まっており、 他の駐車場も似たような感じだろうと車中泊wikiで近郊の…

ブルー舞う、小牧基地オープンベース2017

小牧基地オープンベース当日は7:30に起床。 慌てて名鉄線に乗って会場へ。 なんとか間に合ったけれど、すでに長蛇の列。 なるべく前の方へ移動して、スタートダッシュするも、どんどん追い抜かされる。 日頃の運動不足の結果ですね。 エプロン前はどんどん人…

小牧基地オープンベース2017予行

先月に行った小牧基地オープンベースの予行の模様です。 一昨年はエアポートウォークで撮影を試みましたが、 今年は公園で予行を迎え撃つ! 早朝に家を出たので、9時頃の飛来予定まで駐車場で仮眠。 起きてからは初めての撮影スポットということ、 カメラマ…

A380が期間限定でセントレアにやって来た!

今日はセントレアに行ってきました。 3月2日から3月25日までの期間限定でタイ航空のA380(TG644、TG645)がセントレアに就航、 今日はその離陸をメインに他の4発機(747LCF、A340、An124)を撮ってきました。 就航記念の放水イベントもあったのですが、イベ…

SIM下駄履かせ、格安SIM運用のiPhone5cでのカーナビ実験をしたよ!

一昨日、Yahoo!カーナビを使用するハードを iPad miniからiPhone5cに変えたと書きましたが、 昨日、今日と使ってきたので、使い心地の結果報告です。 写真でもわかるように、今まで使っていた車載ホルダーは iPad miniをはじめとする7インチタブレット用のホ…

ナビ、変えました。

とはいっても、 iPad miniにYahoo!カーナビをインストールしての運用から、 iPhone5cにハードだけを変えたってだけです。 iPad miniから iPhone5cに。画面、 狭っ! というのも、2年縛りも終わり、現キャリアを解約して、 発行手数料と2ヶ月無料特典があった…

平成29年滋賀県警年頭視閲式

今日は滋賀県警の年頭視閲式に行ってきました。 機動隊の人たち。 透明の盾、かっこいいな。 さて、動画の方ですが、 You Tubeの説明にも書いたのですが、 リハーサル時は晴れ間がのぞいていた空だったのですが、途中で雪空に変わり、ISOを上げて対応したの…

平成29年千葉県警年頭視閲式

先週は千葉県警の年頭視閲式を見にいってきました。 愛知を深夜1時に出て、6時間ほどで到着。 いつもの軽キャンパーではなく、 同行者のワゴンRでのドライブだったので思ったより早く到着した私達、 幕張メッセの駐車場が開く8時まで仮眠をとります〜。 いつ…

曇天の奈良基地開設60周年記念

先月、奈良までブルー見に行きましたが、あいにくの曇天に意気消沈です。 ブルーインパルス 奈良基地開設60周年記念① ブルーインパルス 奈良基地開設60周年記念② ブルーインパルス 奈良基地開設60周年記念③ H29/1/21 追記 ちょっと手直しして再アップしてみ…

逆に初めての軽キャンパー選定時に不要だと思ったもの

「これ、いるかな?いらないかな?便利そうなんだけどな・・・。」 軽キャンパーの選定時ってそんな悩み持ちませんか? キャブコンやバンコンと違ってスペースがないから、 あれもこれもと取り入れてしまったら手狭になるんじゃないかと不安になります。 ま…

初めての軽キャンパー選定時に必ず欲しいと思った二つのもの

以前、私の軽キャンパーの紹介記事を書きましたが、 今回は私の車中泊旅に本当に必要だと思った二つを紹介します。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com まずはソーラーパネルとサブバッテリー! これ、私の旅に絶対必要です。 前回はさらっと説明したの…

げんこつの為になら並べる!寝てたけど。 エアフェスタ浜松2016②

前回のブログからいく日か経ちましたが、エアーフェスタ浜松2016の続きです。 ↓前回の記事です。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com ブルーインパルスの曲技飛行も終わり、 あとは帰投する飛行機がいつ飛ぶのかと待っていましたが、 「これ以上おっても…

航空機の動画はじめまーす!エアフェスタ浜松2016①

「動画じゃ!!」 先週の日曜日、「エアフェスタ浜松2016」が行われました。 そのイベントにブルーインパルスが来るということで、浜松基地まで行ってきました。 会場の上空は秋晴れの空が広がっており、 また日差しも強く秋にしては暑いくらいの温度。 日焼…

南乗鞍キャンプ場でテント泊からの車中泊その④番外編

今回は番外編として車中泊している車についてです。 これから、車中泊するための車を何にしようと考えている方の参考になればと思います。 車はトイファクトリーのトイズボックスミニという軽キャンパーです。 昨年、展示車が中古で出た際に購入しました。 …

南乗鞍キャンプ場でテント泊からの車中泊その③

さて、朝食も終え、テントを撤収して帰路につきます〜。 帰り道、行きに気になっていた青氷の滝に行ったみたけれど、 凍っていないのでどれだかわからない。 これじゃないだろうけど、とりあえずちょろちょろと流れていた小さな滝を見る。 こういうときはス…

南乗鞍キャンプ場でテント泊からの車中泊その②

翌朝、小雨が降る中で朝食の準備。 アウトドア初心者なので、かんたんなレトルト食品で。 まず初めにまだ寝ぼけている脳をシャキッとさせたいから、 パーコレーターでお湯をわかし、コーヒーをいれるところから。 パーコレーターの本来の使い方は無視して、…

南乗鞍キャンプ場でテント泊からの車中泊その①

アクセス解析を見ると、車中泊関連でアクセスいただいている方が多いので、 ここいらでガッツリ車中泊ネタでもせなあかん。 そんなわけで今月の7日に無印良品のキャンプ場、 南乗鞍キャンプ場でオートキャンプしてきました〜。 なぜここにしたかというと、 …

中華製GoPro互換機、SJ5000Xをハウジングに取り付けるよ

トライ&エラーの結果、先日ポチったGoProアダプターforYSが今朝届いたー! 早速、つけてみようかな、、、ん、んんん? 何か見覚えが、、、。 これってINONのZジョイントとGoProのベースをくっつけただけと違うのー? こんな感じです。 しっかりと「INON」の…

水中動画、初めます!

私がカゼと痛風を併発して一週間ほど寝込んでいる間に、 世間じゃ新しいGoProが発表されましたね! そんな中、先月のことですが、私、実はダイビング用のアクションカメラとして SJCAM社製のSJ5000Xというカメラを買いました。 というのは、今使っている機材…

伊勢志摩でダンゴウオに出会う!

今シーズンはダイビングになかなか行けず、ブログが寂しいかぎり。。。 なので、少し時間は遡りますが、今回は今年の5月末に行った 伊勢志摩でのダンゴウオダイビングについてで書こうと思います。 f11 1/200 今回は伊勢志摩のなかの南勢相賀浦という場所で…

ダイビング後のバーベキュー!

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com ↑のダイビング後の話です。 3本のダイビングを潜り終えたら、空はほんのりと夕焼け空に染まっていました。 今回は敷地内に併設されているオートキャンプサイトにて、 バーベキューとキャンプですので、 急いでダイビ…