車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

無線親機を変えてPCも少しいじった話

最近、無線親機を新しく替えてみた。 今までの無線機はもう10年くらい前の機種らしくて 自分の携帯、サブ携帯、タブレット、家族の携帯、switchなど全部を無線に繋げようとすると、 台数制限で遅いもしくは繋がらない場面が多々。 なので、この際、最新のWiF…

ケースファンの新調とPCデスク周りの整頓

PC

ここんとこ最近、夜間にマイニングをするもんだから、 ケースファンやグラボのファンが唸る、唸る。 睡眠の邪魔にはならないけど、アマプラで映画でも見ようと思うと気になるのよ。 なので、少しでも音が小さく、出来ればより冷えるようにと願いを込めて、 T…

三年ぶりの仮想通貨マイニングはいかほど!?

PC

M1 Macが出てしまい先のないHackintoshがもう少し延命できるようにと RX5700XTあたりが欲しいんですけどね。 最近はマイニング需要でグラボが不足、希望のものが買えないのよね。 3年前のマイニングブームの頃はRX580あたりが全く買えなかったのを思い出すわ…

Ryzentosh、再び。そして、MojaveからBigSurに。

PC

世間ではM1搭載Macのことで賑わっているようですが、 私もMacBook Pro late 2016から乗り換えたいところです、本当は。 しかし、うちでは前回のZen3 PCにお金を使ってしまったので、 仕方がありませんが余ったパーツでもう一台Hackintoshを組むことにします。

弟氏のPC、Zen3に交換。

PC

今月の6日、AMDさんのZen3こと、Ryzen 5000シリーズが発売され、 当初はRyzen 9 5900Xを買おうと思っていましたが、出遅れた私は買えず。 最近になってRyzen 5 5600Xが店頭に並んでいたのでこちらを購入。 弟氏のPCはほぼほぼゲーム専用機なので、 コア数ス…

Era ITXに一目惚れ。Hackintoshのケース換装。

PC

コロナ禍で家にいることが多い昨今、私といえばPC前に座りがち。 気分でも変えようと手始めにHackintoshのケースでも変えてみようと思い立ち、 ネットで物色していたら、出会ってしまいました。 今年の5月に出たというFractal Design社の「Era ITX」というPC…

HackintoshのCPU交換をしました。

PC

最近はゲーミングPCのほうで事足りていて、あまりHackintoshに触れてもいないのに、 Final Cut Pro X使うからCPUを良いのにしなきゃ、どうせコロナでステイホームだし、 なんていいわけをしながらCPU交換をすることにしました。

今度はIntel CPUでHackintoshの夢を見る。

PC

以前作ったRyzentoshだとLightroomがクラッシュばかり起こすのと、 Hackintoshの勉強がてら、今度はIntel CPUを使ったHackintoshを作ってみました。 CPUはゲーム用PCからCore i5 8400を拝借しました。

ZenおじさんはRyzentoshの夢を見る、さらにその続き。

PC

↓の記事の続き。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com モニターも戻ってきて、数ヶ月たったので、 今度はゲーム用Win機とRyzentoshのケース交換とSSDを増設。

尾道港開港850年記念・当日本番

↓の続き。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

尾道港開港850年記念・前日予行

7月27日、尾道港開港850年記念のイベントに合わせて ブルーインパルスが飛ぶそうなので行ってきました。

ZenおじさんはRyzentoshの夢を見る、その続き。

PC

↓の記事の続き。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 前回、Ryzentoshを組み立てたのはいいけど、ケースがなく予約注文。 今日はそのケースが到着したので、早速取り付け開始していこうと思います。

ZenおじさんはRyzentoshの夢を見る。

PC

↓の記事の続き、のようなもの。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 前回、弟氏のPCを「Ryzen7 3700X」に換装した際、 余った「Ryzen7 1700」とメモリを流用し、 新しいPC、というかHackintoshを組みたいと思い、 なんか情報がないかとYouTubeでも見てい…

Zenおじさん、第3世代Ryzen(Zen2)に替える。

PC

7月7日に発売されたAMDの新しいCPU、「Ryzen7 3700X」に買替え。 というか、CPUを発売日に店舗で並んでまで買うなんてこと初めて。 となり町のパソコン工房にも入荷するものなのかどうなのか分かんなくて、 当日買えるのか不安じゃんね。 だったら初めから大…

ぼっちのおっさん、釜山へ行く。

5月の終わりにはじめて釜山を訪れた際の忘備録的な内容。

2019年度 小牧基地オープンベース

今年は小牧基地オープンベースの予行は都合で行けず、明日の本番のみ。 平成最後の航空祭、二年ぶりのブルーインパルスと例年以上に期待だな。

弟氏のゲーミングPCを光らせる!

PC

弟氏のPCケースをサイズの「静寂」から 側面が強化ガラスパネルのIn Win「303C」に変更。 なぜかって? それはだな、光らせるために決まってるじゃないか。 そして、光るパーツを強化ガラス越しに眺めるのさ!

平成31年岐阜県警察本部年頭視閲式

↓の続きです。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 千葉県警視閲式の後は、道の駅いちかわで仮眠決め込むつもりが、 道の駅併設のカフェでお茶したり、車内で動画編集してたら、0時頃まで寝ずに滞在。 いい加減に出発しないと明日の視閲式に間に合わない…

平成31年千葉県警察年頭視閲式

↓からの続きです bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 今日は幕張メッセで行われた「千葉県警察年頭視閲式」に行ってきました。 県営の駐車場に停めて、8:30頃にメッセへ。

平成31年 習志野演習場 第一空挺団 降下訓練始め

↓のつづきです。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 昨日は道の駅いちかわで昼まで車中泊。 昼まで駐車させてもらっちゃったから、少しでもお金を落としていこうと 2種類の弁当を購入。

平成31年警視庁年頭部隊出動訓練

昨日の栃木県警察視閲式からの続きです。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 今日の出動訓練は先月販売のラジオライフ誌で日程や場所等は確認済み。 ほな、行こか!

平成31年栃木県警察年頭視閲式

今日は栃木県警察年頭視閲式。 一昨日の愛知県の視閲式では、 風邪をひいてしまい、行けずじまい。 今回こそはと行ってきます。

ゲーミングPCを強化!G3930→i5 8400に換装

PC

前々回の記事でセレロンで組んだゲーミングPC、 主にプレイしているゲームの最低限のスペックすら満たしていない為、 さすがにストレスがたまる始末。 これじゃいかんと、CPU、メモリ、マザボを売り、 そのお金で新しくパーツを購入し、できれば今メインでゲ…

マイニングやめて余ったカラーアングル でパソコン台をDIYするよ!

PC

マイニングで余ったものはPCパーツ以外にもありました。 それはリグに使用したカラーアングル! こちらも勿体無いので、 パソコンを置く台をDIYしたいと思います。

マイニングリグをバラし、余ったパーツでもう一台ゲーミングPCを作ったる!

PC

前回、弟氏のゲーミングPCをSLI化し、残り一枚になったGTX1070。 やはり使わないしヤフオクですな。 そして交換したGTX1080 Miniで、 私用のゲーミングPCを組みたいと思います。

マイニングをやめた時、余ったグラボはどうするの?SLI化でしょ!

PC

昨年末から始めた仮想通貨マイニングですが、 ただでさえマシンからの発熱で冬でも暖かいのに、 今夏の記録的猛暑にやってられなくなったのと、 メインで掘っていたモナコインが百円台になってしまったので、 電気代を考えると採算が合わないのでやめました…

南紀白浜空港開港50周年

南紀白浜空港開港50周年を記念してブルーインパルスがやってくるので、 和歌山まで車旅してきました。

東松島夏まつり・松島基地航空祭2018

平成30年度の東松島夏まつりと松島基地航空祭をやっと投稿しました。 他の航空祭のも近日中に投稿します。

PS4(Proじゃない)にはSSD外付けで決まりだね!

今回は車中泊ではなく、PS4についてです。 HitmanのためにPS4を購入したと言って過言ではなく、 Hitmanのみを飽きずにプレイしている私ですが、 そのロード時間がかなり長く、そこは改善したいので、 ちょっと前に内蔵HDDからSSDに換装しました。 なのにあま…

今夏の暑さ対策にポータブルクーラーを自作!

車中泊中のQOLを上げるために ポータブルクーラーを自作、導入します。 というお話です。