車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と写真がメイン。たまに水の中の出来事も。

ソウルADEXへの道 2日目

今朝は雨。 嘉手納基地からの離発着を見ようと思ってたけど、 前回揃えた最強装備は持って来ていないので、 雨の中の撮影は避けたいな。 まぁ、バスで行って、写せそうなだけとってこよう。 ガツガツしなくてもいいよね。 沖縄だし。 とりあえずお昼から行動…

ソウルADEXへの道 初日

昨日の航空祭の興奮(?)から冷めやらないまま 今日からADEXに向けての旅がスタート。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com まずは沖縄。 手荷物カウンターでチェックインしようとしたら、 9桁の番号を忘れてしまい、支払い時のクレカを出したら、 なんか…

エアフェスタ浜松2017

昨日からの続きです。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 駐車場で車中泊。 朝起きたら、自転車置き場のある湖東門までチャリで向かいます。 朝から雨なので、レインジャケットとパンツ、 それにゴアテックスのブーツと最強装備で。 なんだか最近、雨男…

エアフェスタ浜松2017予行。

【速報】エアフェスタ浜松2017予行C-1とブルーインパルス 今日は航空自衛隊浜松基地まで 明日行われる予定の「エア・フェスタ浜松」の予行に行ってきました。 到着次第まずはエアパーク周辺から下見です。 雨でもブルー着陸シーンを捉えようと車の列がすごい…

今朝も朝からF1カーゴ撮影だよね☆

昨日からの続きです。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 昨日はシンガポール航空のB777の到着を撮り終えた後、 セントレアの公式ライブ配信があったみたいですが、 私はお肉をいただいて、空港の駐車場で車中泊の準備です。 糖質制限しようとお肉のみ…

小雨降るセントレアにてF1カーゴを撮影してきたよ!

今日は昨日行われたF1マレーシアGPのF1マシンなどを次の鈴鹿GPに運ぶために、 F1機材を乗せたカーゴ機がセントレアに来るというじゃない。 そんな情報があればそりゃ行くよね。 毎年、マレーシアGPと鈴鹿GPの間のこの辺かな?と山勘働かせて行っていたんだけ…

えひめ国体開会式にブルーが飛ぶってよ!

第72回国民体育大会愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の開会式に、それを祝ってかブルーインパルスが飛ぶというので、金曜の夜から愛媛に向かいましたよ。 都合で行けなかった予行ではブルーインパルスが、ワンパスって言うんですか? ただ上空を通過しただけだ…

三沢基地航空祭の動画をアップしました。

三沢基地航空祭の動画、さすがにそろそろと編集+アップしました。 長いので 午前までの前編と、午後からの後編と分けています。 【4K】三沢基地航空祭’17 - 前編 / Misawa Air Fest '17 part 1 【4K】三沢基地航空祭’17 - 後編 / Misawa Air Fest '17 part …

森林浴してリラックスし過ぎたら、翌日は二日酔いで死にそうだった青森-博多間の旅

三沢基地航空祭の翌日。 青森空港にてレンタカーを返すのだけれど、 その前に青森観光をしていこうかな〜。 青森といえば「ねぶた」。 でも、シーズンじゃないしな。 青森市内の「ワ・ラッセ」 にて常設されているようだけど、 今回は時間が合わず、奥入瀬渓…

雷雨で幕開けの三沢基地航空祭'17

今日の三沢基地航空祭を見るために、 昨日は札幌から青森へ1時間のフライト。 そこからレンタカーで2時間ほどで八戸へ。 八戸ではAirbnbを利用して、民泊を初体験。 だってさ、三沢基地近辺の宿泊施設は軒並み高値、 もしくは取れない状態だったから、Airbnb…

三沢基地航空祭へ!の前に千歳経由なのでちょっと札幌に来てるよ。

明後日(もう明日)は三沢基地航空祭。 でも、中部から三沢までANAは飛んでないのね。 なので、青森まで行って、そこからレンタカーで三沢基地に行こうかなと青森行きを探してみたら、経由便ばかり。 ANAさん、青森への直行便もないようです。 FDAなら直行ある…

行きはヨイヨイ、帰りは怖い、松島基地航空祭からの帰還!

ブルーインパルスが終わると皆一斉に帰り出すから、今回の航空祭の最寄駅である矢本駅前は長蛇の列ができている! 実際はもっと手前から並んでたよ。 列に並ぶのが嫌なので、普段から車中泊&チャリで会場に向かっているのに、 今回は石巻からだとこの矢本に…

松島基地航空祭に向けてドライブ旅

順番がおかしいけど、時系列的にはこのエントリーの前の話。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 今年の松島基地航空祭は去年のハガキでの応募から一般公開になったとのことで、 前日に行われる東松島夏まつりと絡めて遠征にいくよ! 出発はだらだらし過…

7年ぶりに開催、松島基地航空祭

↓このエントリーからの続きです。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com さぁ、ブルーインパルスの飛行も終わったので、石巻へ戻ろう。車に戻ったら、エアコンの効いている居酒屋の開く5時まで 今日の動画をアップしたり、ゲームしたりと時間を潰そうか。 …

復興に向けて東松島夏まつり!

今日は東松島市にて東松島夏まつりに来てます。 市内に構える松島基地がブルーインパルスのお膝元ということもあり、 お祭りのイベントでブルーインパルスが展示飛行を行います。 13:30からなので、11時くらいに石巻を出発します。 震災のせいか、そもそもの…

たぶんこれで見納めかも?政府専用機の地上展示 - 千歳基地航空祭番外編

今日は先月行われた千歳基地航空祭の番外編として、 これで見納めかもしれない政府専用機の地上展示の動画をアップしました。 ↓千歳基地航空祭の本編です。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 3年前の航空祭では外遊のためだったか、いなくて悔しい思い…

ブルーインパルスを撮りにどこまでも。清水みなと祭りに行ってきた!

今日は静岡県の清水市にてブルーインパルスが飛ぶというのと、 護衛艦「むらさめ」が一般公開されるというので、清水みなと祭りに行ってきました。 静岡市内で前泊したので、ゆっくりめに起き、ホテルで朝食を食べてから清水駅へ。 そこからバスで向かいます…

一年とちょっとブランク空いちゃったよね。それでも南越前でセルフダイビングしてきたよ!

先日、南越前ダイビングパークにてセルフダイビングをしてきました。 はじめは串本に行きたいと思っていましたが、 台風5号のうねりでクローズとのこと。 残念ですがサンゴ礁の海はあきらめ、 ホンダワラが生い茂る日本海側の南越前へ。 予約の際に「一年以…

惨劇の千歳基地航空祭2017

ひとまず動画からどうぞ。 現地からの速報ということで低画質にしてあります。 (アップに時間がかかるのよ・・・) 【速報】2017年 千歳基地航空祭 〜F-15、政府専用機の航過飛行〜 【速報】2017年 千歳基地航空祭 F-16とブルーインパルス・・・ 8/3追記 フ…

曇りがちの千歳基地航空祭予行です。

今日は千歳基地航空祭の予行です。 ブルーインパルスが飛ぶらしいので、これは行っとかないとね! 明日の本番に全身全霊をかけようと今朝はゆっくりめの起床です。 朝ごはんはコンビニで済ませて、9:40札幌発の電車で南千歳へ向かいます。 着いたはいいけど…

タクマーさんと青い池とコロッケ尽くしの富良野・美瑛

今朝は6時過ぎに札幌を出発しました。 旭川まで高速に乗って、そこから下道。 北海道の下道、情報通り、走りやすい! ついでにスピードも出やすい! 警察に気をつけよう! 8時半過ぎに到着。 ちょっと遅かったかな? すでに何台か車が停まっておる。 老後の…

今週末は千歳基地航空祭ですが前乗りして今日から北海道に行くどー!

というわけで、セントレアへ。 待ち時間はラウンジで暇つぶしです。 ここのカードラウンジはビールが飲めるので おっさんには嬉しい限りですね。種類もハートランド、キリン、バドワイザーとあります。 でも、それ以上にここのラウンジの目玉だと思ってるの…

マニュアルレンズと中古フィルムカメラで撮ったモノクロ写真

ひきつづき、フィルムカメラでの写真の話。 今日はモノクロ編。 モノクロ写真ってなんだか高尚だと思っていた時代がありました。 留学先のロスには地元では見たことのない車が多く、 よく写真を撮って歩いていました。 ただのバス内。 生活の足でした。 私に…

マニュアルレンズと中古フィルムカメラで撮った約20年前の自室

今日もピント甘々です。 スポーンのサントラをレコードで買っているのを見ると、確実に97年以降だな。 約20年前。 バスルーム。 日系スーパーで買ったお菓子を壁のインテリアに取り入れてみたり、、、。 かえるのおもちゃ。 Macbookちゃうよ。 Powerbookだよ…

マニュアルレンズと中古フィルムカメラで撮った17年前のNYC

一学期だけ取った写真のクラスで使うために$150で買った中古のフィルムカメラ。 当時、カメラについては全くの無知でニコキャノくらいはかろうじて知っている程度。 そんな中、私が初めて手にしたのがペンタックスの一眼カメラでした。 一緒についてきたマ…

続・決定版!水中写真機材はこういれろ!私の行きついたカメラバッグ選び!

昨日からの続きです。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com 今後航空写真と水中写真のどちらも撮影したい時にはどうすればいいか? というところで前回は終わりましたので、今日はその解決策についてです。 まずはハクバのソフトインナーソフトボックスTy…

決定版!水中写真機材はこういれろ!私の行きついたカメラバッグ選び!

沖縄ではダイビング、ソウルでは航空ショーと撮影する機材が多くなり、 運ぶのが大変そうな旅になりましたが、 うまく水中写真と航空写真の機材をパッキングできるかな? ↓愚痴ばかりですが、前回の記事です。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com まずは…

日曜の朝の名もなき蓮畑にて私は奇怪な人となり

昨日は早起きして蓮を撮りに行ってきました。 このブログ、もう車中泊も水中写真も関係なくなってきているけれど、気にしない! 写真を撮っていればセーフです! ミツバチは蓮の蜜が大好物なもよう。 EOS 6D + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 1/160, F5.6…

楽天モバイルのデータシェアで個人的に幸せになる方法

3日前に楽天モバイルのデータシェアをはじめるよと記事を書いたのですが、 月をまたいだので楽天モバイルSIMアプリで確認してみました。 ↓その時の記事です。 bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com どのくらい割り当てられたんだろう? おぉ、なんと6GBも…

悩める水中写真機材の運び方

昨日からの続きです。 というか、以前書いた記事の一部を抜きだし、 こちらで一つの記事としてまとめています。 なので、「アレ、なんか読んだことあるな」と思われるかもしれませんが、 若干手直ししていますが、その通りです。 ↓その時の記事です。 bikkur…