車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

ケースファンの新調とPCデスク周りの整頓

ここんとこ最近、夜間にマイニングをするもんだから、

ケースファンやグラボのファンが唸る、唸る。

睡眠の邪魔にはならないけど、アマプラで映画でも見ようと思うと気になるのよ。

なので、少しでも音が小さく、出来ればより冷えるようにと願いを込めて、

Thermaltake社の「TOUGH  FAN」を購入いたしました。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316041627j:plain

この商品、羽が某高級メーカーと同じ形。

同程度の静音・冷却性を期待したいけどどんなもんなん?

 

とりあえずケース内の熱気を排気する方向で設置。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316041633j:plain


簡易水冷のファンも交換したろと思い、アマゾンで追加購入。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316041639j:plain

 

音に関しちゃ、違いがわからんのが正直なところ。 

一応、iPhoneのアプリで測定してみたけど、あまり変わらない。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316044735j:plain

そもそも、部屋に水槽があって、エアー音がするのよ。

その音なんじゃないかな、この数値。

だとしたら、意味ないじゃん。

よって計測不能

なので、性能云々についてはまともな自作PCサイトを参考されたし。

 

ただ一つだけ言えるのは、確実にNoctuaのファンより安く、

マイニングしているから冷えるのに越したことないので、気軽に購入できるのがよい。 

 

ファン換装ついでにPCデスク周りも整頓。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316050654j:plain
暗くてわかりにくいけど、デスク下はケーブル類でてんやわんや。

 

モニター2枚を設置できるアームとケーブルクリップを購入。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316042126j:plain

そして、既存のアームは32インチモニターに付け替え。

 

弟氏の使っているBESTEK社製アームよりかは丁寧な作り。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316042647j:plain

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316042655j:plain

アーム設置が終わり、デュアルディスプレイ化。

 

お次は、デスク天板の裏側にケーブルクリップをペタペタ貼ってケーブルを束ねる。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316043053j:plain

IKEAのオーガナイザーも使って、前よりケーブル類が目立たない。

電源タップのケーブルは木目調のモールで覆いかぶせることに。

 

クリップが余ったので、弟氏のデスク周りも一緒に整頓。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20210316043617j:plain

コロナ禍でテレワークするわけじゃないけど、部屋がスッキリして気持ちが少し晴れる。