車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Ryzentosh、再び。そして、MojaveからBigSurに。

PC

世間ではM1搭載Macのことで賑わっているようですが、 私もMacBook Pro late 2016から乗り換えたいところです、本当は。 しかし、うちでは前回のZen3 PCにお金を使ってしまったので、 仕方がありませんが余ったパーツでもう一台Hackintoshを組むことにします。

弟氏のPC、Zen3に交換。

PC

今月の6日、AMDさんのZen3こと、Ryzen 5000シリーズが発売され、 当初はRyzen 9 5900Xを買おうと思っていましたが、出遅れた私は買えず。 最近になってRyzen 5 5600Xが店頭に並んでいたのでこちらを購入。 弟氏のPCはほぼほぼゲーム専用機なので、 コア数ス…

Era ITXに一目惚れ。Hackintoshのケース換装。

PC

コロナ禍で家にいることが多い昨今、私といえばPC前に座りがち。 気分でも変えようと手始めにHackintoshのケースでも変えてみようと思い立ち、 ネットで物色していたら、出会ってしまいました。 今年の5月に出たというFractal Design社の「Era ITX」というPC…

HackintoshのCPU交換をしました。

PC

最近はゲーミングPCのほうで事足りていて、あまりHackintoshに触れてもいないのに、 Final Cut Pro X使うからCPUを良いのにしなきゃ、どうせコロナでステイホームだし、 なんていいわけをしながらCPU交換をすることにしました。

今度はIntel CPUでHackintoshの夢を見る。

PC

以前作ったRyzentoshだとLightroomがクラッシュばかり起こすのと、 Hackintoshの勉強がてら、今度はIntel CPUを使ったHackintoshを作ってみました。 CPUはゲーム用PCからCore i5 8400を拝借しました。