車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

HackintoshのCPU交換をしました。

最近はゲーミングPCのほうで事足りていて、あまりHackintoshに触れてもいないのに、

Final Cut Pro X使うからCPUを良いのにしなきゃ、どうせコロナでステイホームだし、

なんていいわけをしながらCPU交換をすることにしました。

 

 

とは言っても、新規に買うのはゲーミングPC用にRyzen 7 3700Xとそれ用のマザボで、

Hackintoshにはその交換で余る i7 9700Kにしようと思います。

(Ryzentoshにはこりごりだしね)

 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

CPU交換にあたりCPUクーラーも購入しました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110735j:image

Noctua製品なら心配ないでしょ、きっと。

 

まずは開封

f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110834j:image

CHROMAXなので、黒い。

この後、落として放熱フィンが曲がるんだ、、、。

 

次は、ゲーミングPCからCPUを取り外す作業です。
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110846j:image

 

水冷クーラーを取り外しました。
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110837j:image

取り出されたCPU。
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110840j:image

 

Hackintoshも同じマザボだから違いはCPUクーラーの取り付けマウントくらい。
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110849j:image

 

とりあえず、何も設定変更しないでスイッチオン!
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110843j:image

これでも問題なく動きましたが、今後もう少しConfig.plistを書き換えようと思います。

 

Cinebenchのスコアです。

交換前(i5 8400)

f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602114717j:image

 

交換後(i7 9700K)
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602114721j:image

 

お次は、ゲーミングPCの再組立て。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110939j:image

 

交換前のマザボインテル用のなので、こちらは交換後、売却予定です。
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110948j:image

 

水冷の水枕。
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110943j:image

Mini-ITXサイズのケースなのと、取り付けが引っ掛けるタイプなんで取り付けにくいのなんの。

 

Ryzen 7 3700Xを装着。
f:id:bikkuri_kuri_taro:20200602110933j:image

写真はないですがこちらも無事に動きました。

コロナで外出を控えていたので、良い暇つぶしになりました。