車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

弟氏のPC、Zen3に交換。

今月の6日、AMDさんのZen3こと、Ryzen 5000シリーズが発売され、

当初はRyzen 9 5900Xを買おうと思っていましたが、出遅れた私は買えず。

最近になってRyzen 5 5600Xが店頭に並んでいたのでこちらを購入。

弟氏のPCはほぼほぼゲーム専用機なので、

コア数スレッド数は5900Xの半分、TDPは65Wで、

ゲーム専用機にはこちらの方がコスパが良さそうなCPUだと思いました。

 

B550の恩恵をあまり受けられないかもしれませんが、マザーボードも同時購入。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20201124113302j:plain

 

現PCはMini-ITX。サイズ的にグラフィックボードの制約があったりするので、

f:id:bikkuri_kuri_taro:20201124113712j:plain

 

絶賛放置中の以前Hackintosh用に使用していたIn Win 303cに載せ替えます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20201124113724j:plain


待ちに待ったCPUを開封

f:id:bikkuri_kuri_taro:20201124114756j:plain

 

メモリスロットが多いので、将来的には8GBx4構成に。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20201124114905j:plain

 

CPUクーラーは余っていたWraith SPIREを使用。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20201124114915j:plain

ちなみにマザーボードがM-ATXなのは、底部のファンと各種ケーブル類との干渉緩和のため。

 

フロントパネルの端子を間違えて挿していて、起動せず焦りましたが、正しく挿し直し無事起動。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20201124114928j:plain

早速、RGB制御ソフトで各LEDの色を同期。

 

しかし、ここで問題が発生。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20201124114936j:plain

メモリのLEDだけが同期しない。

 

たぶん、(前の)ASUSのRGB制御ソフトが悪さしてるのではないかと思います。

ちゃんとアンインストールできていないので、
日を置いてWindowsクリーンインストールを試してみたいと思います。 

 

こういうところが面倒だなとMac使いの私は思います。

 

↓今回購入したもの(現在、アマゾンに在庫がないため、どちらもマケプレ転売価格になっているので注意。)