車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

ZenおじさんはRyzentoshの夢を見る。

↓の記事の続き、のようなもの。 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

前回、弟氏のPCを「Ryzen7 3700X」に換装した際、

余った「Ryzen7 1700」とメモリを流用し、

新しいPC、というかHackintoshを組みたいと思い、

なんか情報がないかとYouTubeでも見ていたら、

日本語でのインストール方法があるじゃない!

なので、それを参考にしながら組んでみようと思います。

 

 

その尊き動画。


【自作MacPro】Ryzen7搭載自作PCにmacOS mojaveをインストールする夢

 

上の動画を見て一通りの流れを確認したら、とりあえずCPU以外に必要なパーツを揃えちゃいますか。

 

まずはマザーボード

Hackintoshはマザボの相性が非常にシビアっぽいので、

動画のウプ主さまと同じく、A320チップセットマザボ

「Asrock A320M-ITX」にしてみます。

OCする予定はないので安いやつで十分だしな。

 

次はグラフィックボード。

Nvidia製品を使いたいんだけど、ドライバーの関係からAMD一択です。

なので、セールの時にツクモで買っておいた「Sapphire Nitro+ RX580」に。

 

これからはRX580より新しいRX590以降がいいかも。

Naviは公式に動作できるってなってからですよ。

(追記:CatalinaからNavi対応したようです。)

 

電源もツクモで購入。

毎度のSilver Stone社製、「SST-ST65F-GS」。

在庫処分価格かなんかしらんけど安かったです。

うちでは初自作の時からSilverStoneの電源を使っていますが、

今のところこれといった問題がないので、

特にこだわりがなければSilverStone社製でいいよね、という方針です。

(性能とかよくわかってないです。)

あと、スリーブケーブルが手に入りやすいのもよき。

 

ケースはNZXTの「H210」を狙っているけど、現時点では販売しておらず。

しかたないので、Amazonで予約注文だけしておいた。

(発売日はこれ書いている日の翌日20日

 

組立て作業は割愛して、組み立て後から。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718054055j:plain

こんな感じで机の上に鎮座されておるRyzentoshさま。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718054143j:plain

RyzenでHackintosh(なので、Ryzentosh)の夢が見られた!

  

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718234219j:plain

本当にMacOSRyzenで動いてる。

 

やはり完成後はベンチマークでもみてみましょうかね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190719000131j:plain

比較として現在のメイン機、McBookPro15'(2016)のスコアが1538。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190719000201j:plain

対して、ryzentoshのスコアは2735。

正直、凄さはわかんないですが、グラボもRX580になったことだし、

動画編集が捗りそうな予感しかしない。

 

まだ届いてないけどケースまで含めたパーツに支払った金額の合計は約6万円ほどでした。

あのおしゃんなデザインのBlackMagic社製eGPUのRX580モデルが

AppleStoreで89800円(税別)なので、それに比べたらコスパがいいのではないでしょうか。

Amazonでも出品者から買えるけど高い、、、。 

転売ヤーさん、ご苦労さんです。

 

PremireやDaVinci Resolveを使うならWin機でいいんだけど、

下手にMac歴20年のApple信者な私は「Final Cut Pro X」を買ってしまい、

まだまだ当分Macから離れることができないので、もう少しこいつと頑張ろうと思います。

 

以前はRyzentoshと言うと、

普通のHackintoshに比べて敷居が高いイメージだったけど、

インストール作業だけなら、割と簡単に出来るようになったなという感想です。

(本当は動画への重要なコメントに気づかず丸一日格闘。)

ひとまず完成したし、パーツも無駄にならずに済んだので幸いかな。

 

↓その後

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com