車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

無線親機を変えてPCも少しいじった話

最近、無線親機を新しく替えてみた。

今までの無線機はもう10年くらい前の機種らしくて

自分の携帯、サブ携帯、タブレット、家族の携帯、switchなど全部を無線に繋げようとすると、

台数制限で遅いもしくは繋がらない場面が多々。

なので、この際、最新のWiFi 6に対応の製品にしようかなと。

これで家族に無線に接続しないでと懇願する必要がなくなった。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20220915225740j:image

 

これと同時にEra ITX(Hackintosh)も少しばかり更新。

ドスパラで中古のi3 9100を購入。

 

FCPX専用機からファイルサーバにするので、電源をつけっぱなしの予定。

となると、TDPが低く消費電力抑えられそうなこちらを選択。

 

換装前は一世代前のCore i5 8600K。

ファイルサーバにi5はオーバースペック気味じゃん?

よー分からんけど。

 

最近自作してなかったから、グリスがギリギリの量。

ん、少し足らないかも?

あまり発熱しないことを期待。

 

あと、中古で買ったからCPUクーラーがついてこない。

お手頃価格なサイズの手裏剣弐を購入し、装着。

 

RX580を外して出来たスペースのおかげで3.5インチHDDが付けやすくなった。


こうしてファイルサーバHackintoshの完成。

Win機とMac側共に設定し、問題なくアクセス出来た。

Windows側からファイルへのアクセスが楽になり、利便性増し増し。

DropBOXを介してファイルをやり取りとか地味に面倒だったし。

新しい無線機のおかげか転送速度もまずまず。

少額の投資でNASを買わんで済んだのはよかったよね。