車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

Zenおじさん、第3世代Ryzen(Zen2)に替える。

7月7日に発売されたAMDの新しいCPU、「Ryzen7 3700X」に買替え。

というか、CPUを発売日に店舗で並んでまで買うなんてこと初めて。

となり町のパソコン工房にも入荷するものなのかどうなのか分かんなくて、

当日買えるのか不安じゃんね。

だったら初めから大きな店へ行っとこうということで大須まで出かける。

 

↓二年前にパソコンを初めて自作した際に選んだときは「Ryzen7 1700」でした。 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

 

ツイッターで「17:50頃から列整理...」とあったので、

発売日当日の17:45に大須の駐車場に到着、そしてツクモ名古屋店へ。 

3階のフロアに着いた時には既に結構の人が並んでる。

そんなに皆、Zen2に期待してたん?

少し出遅れ感があったけど、その後の店員さんの情報により

Ryzen7 3700Xは買えるということで一安心。 

それに対し、Ryzen9 3900Xは少数しか入荷がないにも関わらず、

希望者多数ということで抽選なんだってさ。

くじでハズレを引いたお客さんを目の前にして、

3700Xという性能も価格も平均的なCPUにしといてつくづくよかったと思う。

 

同行者に列に並んでいてもらって、近くのドスパラパソコン工房も軽く偵察。

大体どこも整理券配ってたよう。

Ryzen7は余剰在庫があるみたいでした。

 

換装作業は翌日に。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718043852j:plain

まだ換装前。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718043924j:plain

CPUファンが前のより大きいので箱もでかいよね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718044110j:plain

交換後はどうしようか。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718044138j:plain

ちょっと付け方の分からんかった今回のCPUファン。

 

今回のベンチマークのスコア。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718025613j:plain

Ryzen7 1700@3.65GHz

3GHzから3.65GHzにOCして使用していた1700のスコアは3494。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718025631j:plain

Ryzen7 3700X@3.6GHz

スコアは4731。

OCしてなくても1700よりいいスコア。

 

3DMARKのTimeSpyもやっとくか。

CPUが良くなればボトルネックの向上となるんかね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718025723j:plain

以前、RTX2070を組んだ際に計測したデータなので古いけど、スコアは7763。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20190718025748j:plain

今回の3700Xだと8771と1000近くスコアが上がってるじゃんね。

まだ違いを体感するほどゲームとかやっていないけど、

ベンチ結果を見た感じでは性能におおむね満足。

良き買い物。