車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

南乗鞍キャンプ場でテント泊からの車中泊その①

アクセス解析を見ると、車中泊関連でアクセスいただいている方が多いので、

ここいらでガッツリ車中泊ネタでもせなあかん。

 

そんなわけで今月の7日に無印良品のキャンプ場、

南乗鞍キャンプ場でオートキャンプしてきました〜。

なぜここにしたかというと、

無印から届いたメルマガに「間もなく紅葉のピークをむかえる」という文面があり、

写真を見ても紅葉しているし、「高山の奥地で標高も高いから紅葉が早いんだな、

じゃ、一足先の紅葉狩りに出かけよう!」と思った次第です。

 

↓これね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20161020203210p:plain

結論、紅葉にはまだ早かった!

10月中旬の最盛期まで待たなあかんかったな、きっと。

それとも、津南、嬬恋の方は紅葉してたんかな?

 

まぁそれならそれでいいのでとりあえずテントの準備。

 

夜はここ南乗鞍でお酒を飲みながら星空撮影でもして

秋の夜長を楽しもうと意気込んでいたのですが、

夜空には雲が広がっていて星いっぱいの満天の空は撮れなかったです。

E-PL7のライブコンポジット機能を試したかったのにな〜。

 

↓受付した当初は晴れていたんですよ。こんなふうに。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20161020205030j:plain

 

それがだんだんと雲ゆきがあやしくなってきて・・・

f:id:bikkuri_kuri_taro:20161020205245j:plain

 

最終的には完全にくもり空に。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20161020205708j:plain

無念よのぉ・・・。

 

星空撮影はこれ以上無理だとあきらめ、そろそろテントで寝ることに。

封筒型シェラフの上に寒さ対策の毛布をかけて寝ました。

それから数分後、寝ていると地面に接している背中側から体熱が奪われていくのを感じた私は、

「テント泊はお腹側が冷えるんじゃない、背中側から冷えるんだ。

これだと夜中に凍えるかも」と思い、

途中でテント泊をあきらめ、車に逃げ込み車中泊しました。

せっかくテント張ったのに〜。

普段は扇風機をガンガンつけて寝るんですが、

標高が高い場所だったのでちょうどいい温度でぐっすり眠れました。

 

銀マット敷くと良いかもしれませんね。

買わなきゃ。