車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

中華製GoPro互換機、SJ5000Xをハウジングに取り付けるよ

トライ&エラーの結果、先日ポチったGoProアダプターforYSが今朝届いたー!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923132351j:plain

早速、つけてみようか、、、ん、んんん?

何か見覚えが、、、。

これってINONのZジョイントとGoProのベースをくっつけただけと違うのー?

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923124937j:plain

こんな感じでしっかりと「INON」の刻印が!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923132333p:plain

↑これを買ってきて、4つの角を削り、

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923124947j:plain

余ったベースにくっつければ、

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923124937j:plain

これやん?

 

ちょっと怖いけど分解し、自分の持っているZアダプタと比べてみる。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923132412j:plain

左がINON Zジョイント。

右がUN GoProアダプター。

あ、やっぱりね!

角の部分が削ってある!

さらに滑り止めの役割かゴムシートみたいなのが貼ってあるね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923132427j:plain

左はSJ5000Xに付属のベース。

右がGoProアダプターのベース。

表面がザラッとした質感になってますね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923132422j:plain

上がZジョイントに付属のもの。

下がGoProアダプターのもの。

ベースのネジ穴が浅いので、Zジョイントに付属のネジだと浮いてしまうので、

ネジは別途調達しなきゃな。

これ、普通の三脚用の1/4ネジでいいのかな?

 結論、工夫次第で自作出来そうじゃん、これ。

 

では、ハウジングにつけてみたいと思います。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923134916j:plain

おぉ、いい感じです。

 

これ持って、南国へ撮りに行かな〜。

南国行きたい!