車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

水中動画、初めます!

私が風邪と痛風を併発して一週間ほど寝込んでいる間に、

世間じゃ新しいGoProが発表されました!

 

そんな中、私、ダイビング用のアクションカメラとして

SJCAM社製のSJ5000Xというカメラを買いました。

というのも、今使っている機材がマクロ専用機でして、

マクロ以外は撮れないので、そんな時に証拠くらい残しておきたいと思い、

「じゃ、持ち運びの楽なアクションカメラで録画しておけばOKかな」という考えにいたったわけです、はい。

 

 

当初は、どうせ購入するなら何はともあれ元祖アクションカメラの

GoProHero4かな、と漠然と考えていました。

しかし、値段などウェブでチェックしていたら、

代理店は既にHero4の販売停止をしており、在庫分がずいぶんと値上がっていたので

からしく断念。

GoPro以外で安くてそこそこの性能の物ないかなーと物色していたところ、

中華製GoPro互換機に行き着き、そのなかで評判のいいSJ5000Xしたのでした。

 

さて、そんなSJ5000xを購入したわけですが、さらに動画撮影をいいものにしようと

INONから出ているアダプタ経由でワイドコンバージョンレンズをつけられるという製品を購入。

これが使えたらよりワイドに撮影出来ることに!

ただ、互換機とはいえ、ボタン配置など微妙に本物と違うから、

使えるかどうか人柱覚悟で購入。

で、結果はやっぱりダメだったよね〜。

もし同じことを考えて悩んでいる人がいたら是非この私の記事読んで!

あなたのお金をセーブしますよ!!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923151001j:plain

 ほら、合いません。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923151007j:plain

少し角度を変えた方向から。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160923151011j:plain

干渉しまくる。

 

そんな訳で、早速売却です〜!

アマゾンにでも出品しよ。

中古品(ほぼ新品)でちょい安値で出しているので、

Hero4を持っていて買おうか迷っていた方、今がチャンスですよ!!

 

GoProHero5に使えないかな?

使えるなら使いたいけど、今回のミスを踏まえてInonが詳細を発表するまでは待ちたいし、

もしくは新製品を出すかもしれないしな。

なんにしろ急ぐのはよくないよね〜!

GoPro自体もすぐ買うわけじゃないし。

 

結局、このSJ5000MXを生かすために、

UN社製のGoProアダプターforYSをポチりました。

ワイドコンバージョンレンズによる撮影は諦める形になりますが、

SJ5000Xをホットシューに付けて水中撮影の模様でもお送りできる日が来るかと〜!