車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

ブルーインパルス追っかけ強化月間

久しぶりの更新です。

ブログ更新を怠っていましたら、もう5月に突入していましたね。

でも、その間もブルーインパルスは追いかけていましたよ。

まず、こちらが先日発表された平成30年度のブルーインパルスのスケジュールです。

スケジュール|ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

既に、瀬戸大橋開通30周年と弘前桜会100周年記念事業には行っており、

前年度となりますが、3月の防衛大学校卒業式の展示飛行にも行ってきています。

今回はその時の内容となっています。

3月18日 防衛大学校卒業式

卒業式は一般公開されていないので、学校の周辺からの撮影となりました。

ネットで調べていたら、進入経路が公表されていたので、

これを参考にグーグルマップで障害物のない開けた場所を調べ、

YouTubeで前日の事前訓練を撮られた方の動画から

だいたいの撮影予定場所の目星をつけてから出発です。

あとは横須賀だから何かしらの艦艇も見られることを期待して。

横須賀に到着し、まずは防衛大近くの観音崎海水浴場の駐車場へ。

そこから海沿いを歩き、旗山崎公園から撮影することにしました。

ちょうど経路図のX印横の入江付近の公園です。

防衛大学校卒業式にブルーインパルスが飛ぶ!/ Blue Impulse at National defense academy graduation ceremony

展示飛行が終わり、駐車場へ戻る途中、コンビニで弁当を買って、

ボードウォークの縁に座って昼食。

沖合を眺めていたら試験艦「あすか」が航行中。

でも、欲を言えば私、「ロナルド・レーガン」が見たかったですよ。

4月8日 瀬戸大橋開通30周年記念事業

今回も前回と同様にYouTubeに上がっている事前訓練の動画から

鷲羽山公園の展望台からが良さそうと撮影場所の目星をつけ、岡山へ向かいます。

2月の芦屋基地までの距離に比べたら瀬戸大橋なんて近いですが、

それでも一旦、道の駅淡河車中泊

そして、深夜に到着したので鷲羽山公園でも車中泊

そして迎えた朝、展望台から瀬戸大橋を眺めながら予定時間まで待ちます。

セノピーを持って来れば良かった。

立ちっぱなしは疲れます。

あと、山の斜面から撮影しようとしているカメラマンがちらほらといたけど、

あちらの方が良かったのかな。

瀬戸大橋30周年記念ブルーインパルス展示飛行/ Blue impulse at Seto ohashi

4月20日 弘前桜会100周年事業事前訓練

およそ2週間後、弘前までブルーインパルスを見に下道で行ってきました。

岐阜、長野と日本海側へ通り抜け、新潟、山形、秋田、青森と北上するわけですが、

夜中の国道8号と7号は交通量が少ないので、

今回は今までの運転の中で最長の走行距離となりましたが、なんとか行けましたね。

午前2時過ぎに自宅を出発し、明け方頃に道の駅木曽福島に到着。

朝7時から朝食バイキングがあるそうなので、開店まで待ち、朝食をいただきます。

これで600円!

お手頃価格でお腹いっぱいに。

食べてから寝るのはよくないけど、まだまだ運転しなきゃいけないので、

ここで車中泊していきます。

私の住んでいる海辺の街に比べたら高地なのですが、昼中の車内はもう暑い!

深夜の交通量の少ない時間帯に運転し、日が昇ってから寝るという車中泊スタイルなのですが、

だんだん難しくなっていくこれからの季節ですね。

車内の暑さで汗をかいたので、松本まで車を走らせ、

300円の日帰り温泉、「白糸の湯」で汗を流してから、再び青森に向けて出発。

途中、何度か休憩を挟みながら、翌朝8時には秋田の五城目朝市へ。

朝食になるようなものはないかと物色してはみたるもののまだ早かったようで、

店数も少なく、あまり目ぼしいものはなく、コンビニ弁当で朝食をすませました。

フナはさすがにちょっとな、、、。

朝がそんないつもと変わりばえのない朝食だったので、

お昼こそはと道の駅ひろさきにてお惣菜バイキング付き海鮮丼(ネギトロ)をいただきました。

ネギトロ丼も美味しかったけれど、すじこが濃厚で美味しかったですね。

昼食を済ませたら、市内で駐車場探し。

弘前城周辺で24時間500円という駐車場を発見。

お城までそんなに遠くないので、まあまあといったところかな。

お風呂も徒歩圏内にアサヒサウナというところがあるので、

今夜はここで車中泊決定です。

それじゃ、車を停めて、弘前城まで散歩しながら向かいましょうか。

【速報】弘前観桜会100周年記念ブルーインパルス予行/Blue impulse rehearsal at Horosaki【720p】

【4Kで再UP】弘前観桜会100周年記念ブルーインパルス予行/Blue impulse rehearsal at Horosaki

桜に目をとられ、写真を撮りながら歩いていたら、事前訓練のアナウンスが聞こえてきて、

急いでビデオカメラを準備したけれど、初っ端の演目は撮り逃してしまいました。

また、お城から見て東の市内上空を飛行して、お城周りの樹木に邪魔をされ、

サクラなど一部演目はうまく撮影できませんでした。

明日の本番までには違う撮影場所を探さなきゃだな。

帰り道に先ほどのアサヒサウナへ。

3時間コースでも良かったけれど、ゆっくりしたかったので12時間コース。

ついでに仮眠もとっていきます。

4月21日 弘前桜会100周年事業

アサヒサウナを出て、駐車場にて車中泊

事前訓練は昼からでしたが、本番は10時30分から。

起きて、朝食はコンビニで済ませ、撮影場所探しです。

立体駐車場の屋上階がいいのではと思った私、近くの立体駐車場の屋上に登ってみました。

そこは他の建物によって視界が遮られる箇所が多いので、

辺りを見渡し障害となる建物の少なさそうな他の立体駐車場を再探索。

その結果、某駐車場が良さそうとそちらへと移動。

まだ誰もいないようです。

ツイッターを見てると、市役所の屋上が毎年桜祭りの季節に解放されているようで、

そちらから見るという方が多かったみたいですね。

それでも時間が近づいてくるとこちらの駐車場にも人が集まってきて、少しホッとしました。

その某駐車場からの景色。

左の建物が若干入ってしまうのは仕方ないとして、なんとか岩木山と絡められるといいな。

【速報】弘前市上空をブルーインパルスが飛ぶ!弘前観桜会100周年記念祝賀飛行/Blue impulse at Hirosaki【720p】

【4K再編集版】弘前市上空をブルーインパルスが飛ぶ!弘前観桜会100周年記念祝賀飛行/Blue impulse at Hirosaki

結果、近すぎましたね。

サクラやハートにいたってはワイコンつけなければはみ出てしまうほど。

ワイコン欲しいな。

撮影後は弘前市内のレトロビルを散策しながら、途中で寄ったお店でランチ。

弘前市立図書館

その裏手にある旧東奥義塾外人教師館の一階、「サロンドカフェアンジュ」というお店に行ってきました。

セットのりんごの冷製スープとサラダ。

レトロな雰囲気の中、「昔なつかしいミートライスセット」をいただきました。

甘めのミートソースがとても美味しかったです。

そういえば、桜は外堀付近ではよく咲いていましたが、城内ではあまり咲いておらず、

花筏は残念ながら見られませんでした。

外堀周りはこんなに咲いているのにな。

今年は開花が早かったので、地元ではタイミングを逃してあまり見られなかったから、

堪能はできたからいいかな。

さて、今週末といえば岩国フレンドシップデーがあるじゃないですか。

ブルーインパルスは飛ばないようですが、F-35の飛行展示があるようなので

これは期待大ですね。

今年は有料観覧席を押さえたので、今から楽しみです。