車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

平成29年度 芦屋基地航空祭

今年はブルーインパルスの飛ぶ航空祭・イベント関連はできるだけ多く行きたいと願う私、

まずは手始めに2月18日に芦屋基地航空祭に行ってきました。

 

芦屋基地まで道のり

福岡までがんばって下道で行くかな?

どうせ疲れたら車中泊すればいいんだし。

そもそもそのための軽キャンカーでしょ。

芦屋基地は自分の住む街からおおよそ700km超。

以前やはり下道で行った松島基地までの距離と似た感じ。

なら、問題ないじゃん!と確信し、20時過ぎに家を出発。

 

名四国道から163号線に乗り、田舎道をどんどん進み、

0時ごろには大阪市内に入る。

そしてこのあたりから神戸までは市街地が続いて、

信号も多くなるため、なかなか距離が稼げない。

山陰方面を通る国道9号の方が良かったかもね。

帰りはそうしてみよっと。

 

神戸を抜けてからもほぼぶっ続けで走り、広島県に突入。

広島に着いた頃には夜も完全にあけており、交通量も増え出してきて、

広島市内を抜けるのにまた時間を食らう。

そして、9時過ぎにやっと昨年の岩国基地に行った時に泊まった小田島公園に到着。

12時間以上も運転してきて流石に疲れたので、今回もここで車中泊

車内で朝食をすませ、爆睡。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180316213936j:plain

朝食は、というか今回の旅中の食事のほとんどがバーナーでおじや。

レトルトのご飯とわかめスープの素をかき混ぜるだけなので簡単だし、コンビニで食材を揃えられるところがいい。

SOTOのバーナーを買って、路上生活力がUPした!!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180316213844j:plain

ただし、車内なので換気には気をつけないとね!

 

結局、17時まで寝て、再び目的地を目指して出発。

関門トンネルを通って、車による九州初上陸を果たし、

23時に基地近くの駐車場に到着。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180316214240j:plain

満車にならないかと内心ひやひやしていたけど、全然混んでいない。

やったね!

これで明日までゆっくりと寝られる。 

まぁ、エンジンつけっぱなし野郎が煩いんだけど、、、。

 

芦屋基地航空祭

朝起きて、コンビニで買っておいた食材で朝食。

準備を終えたら、芦屋基地へと向かう。

今回停めた駐車場から歩いて数分とめっちゃ近いのがいいよね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180316214825j:plain

開門が待ち遠しい。

この後、荷物検査を受けて、入場。

撮影準備をしてオープニングフライトを待ちます。。 

 

オープニングフライト

芦屋基地といえば、赤いT-4の「レッドドルフィン」。

特別塗装機も。


T-4オープニングフライト-芦屋基地航空祭'18 /Opening flight - Ashiya air show '18 ①

 

 T-7とF-2

尺が長く、分割したせいで、T-7とF-2というヘンテコな組み合わせ。


T-7とF-2-芦屋基地航空祭'18 /T-7 and F-2 flight - Ashiya air show '18 ②

 

イルミネーションフライト

 イルミネーションフライトといって、チカチカと光ってる。


T-4イルミネーションフライト-芦屋基地航空祭'18 /T-4 Illumination flight - Ashiya air show '18 ③

 

F-15F-16の機動飛行

米軍のF-16による飛行展示。

地理的に在韓米軍のF-16かな?

三沢からだと遠いよね?


F15、F16による機動飛行-芦屋基地航空祭'18 /F-15 and F-16 flight - Ashiya air show '18 ④

 

ブルーインパルス


ブルーインパルス-芦屋基地航空祭'18 /Blue impulse flight - Ashiya air show '18 ④