車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

平成30年各地の視閲式めぐり

1月は各都道府県の視閲式が各地で行われ、私もそのいくつかに行ってきました。

この視閲式めぐりで撮り貯めすぎた動画を編集するのが面倒になり、

つい最近までほったらかしにしていました、、、が、

それではいかんと重い腰をあげ、昨日までに全動画をアップ。

本日ブログを一挙公開です。

 

大阪府警察年頭視閲式

1月5日、7:30に大阪城近くの駐車場に到着。

すでに仕事が始まっている人たちのラッシュを避けられたのはいいけど、

小雨が降ってるじゃんねー!

雨対策してこなかったし。

同じ日に行われる兵庫の視閲式は中止とツイッターで確認。

なので、おとなりの大阪での視閲式も中止かと思いきや、やるって!

俄然やる気じゃないですか、大阪府警さん!

個人的には延期の方が良かったけどな。

そういうことなら行きますか。

駐車場から歩いて約15分、会場となる大阪城公演「太陽の広場」へ。

座って見るところはない様子。

小雨が降る中、寒さを我慢しながら待つのか、、、。

撮影中、雨がひどくならなくてホント良かった。


【4K】小雨の中の平成30年 大阪府警年頭視閲式/Osaka prefectual police parade '18

愛知県警察年頭視閲式

1月10日は愛知県警の視閲式。 

こちらは地元ということでゆっくりと出発したら、

国道23号で事故のため、渋滞だってよ。

余裕で間に合ったからいいけど、近場だからと油断しちゃいけないってことか。

無事会場に着いて、撮影場所探し。

こちらの会場も先の視閲式と同様に椅子がなく、立ち見。

デブにはつらいよね。

あと、逆光。

まぁいいけど。


H30年 愛知県警視閲式①銃器対策・警護部隊訓練展示 /Aichi prefectual police parade '18


H30年 愛知県警視閲式②白バイ訓練展示 /Aichi prefectual police parade '18


H30年 愛知県警視閲式③部隊行進 /Aichi prefectual police parade '18

銃器対策部隊、警護部隊かっこいいね!

白バイ部隊もかっこよかった!

指紋採取体験のブースのお巡りさんがやる気なさそうだったけど、愛知県警応援する!

翌日は栃木県警察の視閲式なので、一旦自宅へ戻って、出発までひたすら寝るよね。 

栃木県警察年頭視閲式

さて、自宅で充分に休んだ後、午前零時過ぎ出発。

9:00前に用意された駐車場に到着。

そこから歩いて20分ほどで会場となる栃木県警察学校が見えてくる。

会場の両サイドに椅子が用意されていて、こちらでは座って見ることができる。

めっちゃ楽チン!

「座ってゆっくり見てもらいたい、知ってもらいたい」という姿勢、感じます。

あと、栃木県警といえばNSXのパトカー。

車とかあまり詳しくないけど、NSXは知っている!お高いんでしょ!?*1

ということで、見るよね。

サムネイルにも使っちゃうよね。


H30年 栃木県警視閲式 /Tochigi prefectual police parade '18

視閲式を後にして、お腹が空いてきたので、

「来らっせ」内の「みんみん」、「めんめん」、「龍門」の三店舗をはしごする。

流石にちょっとバカみたいに頼みすぎた。

ひとしきり後悔した後は、

昨年の松島遠征時にもお世話になった「ザ・グランドスパ南大門」でまで爆睡。

そして、翌日の「警視庁年頭部隊出動訓練」が行われる東京へ向け、出発じゃ。

警視庁年頭部隊出動訓練

早朝に到着したけど、まだ早すぎるので車内で休憩。

初めての年頭部隊出動訓練なのでネットで場所確認をしていたら、

昨年は夢の島で開催されたと知って、今年もか?と思って焦る。

しかし、今年はどうやら一昨年と同じく神宮外苑に戻ったようで何より。

ここにきて不安にさせんなよな。

というか、年頭部隊出動訓練って他の都道府県の視閲式と比べて、

情報が少ないのがよくない。

日本の首都だからとテロ等を心配してのことなのかい?

そんなこと思いつつ、建設中の新国立競技場を見ながら、会場へ。

会場である「聖徳記念絵画館」前に着いて周りを見渡してみると、

習志野の降下訓練はじめと日程がかぶったせいかそんなに人がいないように思える。

それとも例年もこんなもの?

人が少ないうちに場所取りでもしよう。

選び放題だったはずなのに、

途中、脇をしめずにカメラをもつおじさんの腕が映り込むのよ。

背面の液晶画面を見ながら撮るスタイルの人って脇をしめないよね。

 

それにちょっとイラっとした。


H30年 警視庁年頭部隊出動訓練 前編 /Tokyo M.P.D police parade '18 ①


H30年 警視庁年頭部隊出動訓練 後編 /Tokyo M.P.D police parade '18 ②

 

千葉県警察年頭視閲式 

翌週。

先週は栃木県警察視閲式、年頭部隊出動訓練と関東方面に出向き、

今週も出向きますよ。

そんなわけで、やってきた千葉県警察年頭視閲式。

去年は朝8時からオープンの「幕張メッセ駐車場」に停めたけど、

今年は24時間オープンの「幕張新都心県営地下駐車場」に駐車。

早めに着いても仮眠が出来そうなのと、近いからこちらのほうが便利かと。

撮影はその場の思いつきでマルチカム撮影。

いつもの4KハンディカムとHDハンディカムの2台体制。

HDハンディカムはズームしたり、クロップしたりするとやはり画質が悪くなるので、

来年以降は4K2台体制がいいね!


H30年 千葉県警視閲式① オープニング/Chiba prefectual police parade '18 - opening

 


H30年 千葉県警視閲式② 栄誉礼/Chiba prefectual police parade '18 - guard of honor


H30年 千葉県警視閲式③ 一般、車両部隊行進/Chiba prefectual police parade '18

京都府警察年頭視閲式

1月20日、この日は埼玉県警察視閲式とどちらに行こうかと迷ったけれど、

近いという理由で京都府警察視閲式へ。


H30年 京都府警視閲式 /Kyoto prefectual police parade '18 

 

 

*1:飛行機マニアじゃないけどジャンボは知ってるのと同レベル。