車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

平成29年千葉県警年頭視閲式

千葉県警の年頭視閲式を見にいってきました。

 

愛知を深夜1時に出て、6時間ほどで到着。

いつもの軽キャンパーではなく、

同行者のワゴンRでのドライブだったので思ったより早く到着した私達、

幕張メッセの駐車場が開く8時まで仮眠をとります〜。

 

いつもと違ってフルフラットにしても段差ができ、

寝にくいワゴンRですが、シェードで目隠しし、

毛布にくるまっていたら、なんとか寝れますね。

これぞ、まさに王道の車中泊という感じ。

 

さて、車を停め、8時30分くらいには会場前に到着。

航空祭といったイベントとは違って、

あまり場所取りのために早くから並ぶってことないんですね。

私達が一番でした。

近くのベンチで座って待っていたら、

ちらほらと警察マニアといった方達が並び始めたので私たちも並びました。

9時くらいには開けてくれたんでしょうか?

寒かったので屋内に早く入れるのは嬉しいことです。

 

そのあとは、ホール内ではリハサール中なので、

それが終わるまでホール前のドア付近で待機。

昨年も来ているので、今回はほぼ正面だろうと予想されるドア前で

まだかまだかと待ちます。

 

そして、ドアが開き、入場。

予想通りほぼ真ん前のシートを確保。

式が始まります。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170707014747j:plain

 


H29年 千葉県警 視閲式 オープニング①

 


H29年 千葉県警視閲式 オープニング②

 


H29年 千葉県警 視閲式 栄誉礼

 


H29年 千葉県警 視閲式 一般部隊 入場・行進

 


H29年 千葉県警 視閲式 車両部隊 入場・行進

 

今回は4K動画を撮るため、PanasonicDMC-FZ1000を購入。

新機種が出て、生産中止になっているのですが、

低価格で4K動画を撮れるということで人気があったせいか、

生産中止後、相場の価格が上がった気がします。

(新機種が高くて買えない人たちの需要があったからかも。)

結局、7万円台で購入。

一時期は5-6万円で買えたみたいなんですが、時すでに遅しでしたね。

でも、これで4Kで動画撮れます。

(今回は4Kで撮影後、YouTubeには1080pに落としてアップしています。)

 

いつもの6DとPL7も持って行ったのですが、共にバッテリー切れという凡ミスで使えず、

動画も写真もFZ1000で乗り切らなければならないという事態に。

でも、動画撮影中は撮影のための操作をするので、

動画も写真もどちらもやろうとすると中途半端な結果になってしまっただろうと思います。

なので、動画に集中できてよかったかもしれないですね。

「災い転じて福となす」です。

 

式も終わり、ふれあい広場でパトカーや白バイなどの体験乗車をひと通り乗ってから、帰宅、、、、できるはずもなく、楽天トラベルで近くのホテルを予約。

平日開催でしたので当日でも空室があってひと安心。

ぐっすりと寝て十分な休息をとり、翌日、愛知に戻りました。