車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

九州縦断車中泊の旅2018 初夏

↓の記事からの続きです。

  

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 前回より一月以上経ってますね・・・。

 

 5月26日 - 鹿児島市

やっぱり、この日のブルーインパルスは中止となりました・・・。

時間が空いたので昨日の撮影分の編集作業でもします。

持参したWiMAXは出来た動画のアップロードに時間がかかるので、

PC持ち込み可能なネットカフェへ。

やはりネットカフェの方がアップロード早かったです。

  

ネットカフェで編集をし終え、鹿児島を離れるまえにちょっと観光。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619032441j:plain

石橋記念公園で歴史を感じながら散歩。

もっと観光すればよかったけ

ど、どこ行けばよいのか見当がつかない。

温泉にでも行っとけばよかったかな?

まぁ、とりあえずどこかで車中泊して、ひとまずは熊本へ向かいます。

 

5月27日 - 人吉、八代、天草

翌朝、人吉に到着。

SLが走っていることは、鉄分低めな私でも知っています。

が、今日はSLより朝風呂なのですよ。

というわけで、来たのはここ。

元湯さん。

朝6時から営業しているそうです。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619032514j:plain

車中泊中は毎日お風呂に入りたいから、入浴料200円なのは財布に優しくうれしい。

朝からさっぱりして気持ちよくスタートできそうな予感!

 

お昼はトマピーエンを食べに八代へ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619032604j:plain

「八代飯店」のトマピーエンが有名みたいだけど、ランチ時間過ぎていたのか、

閉まっており、市内の「八代よかとこ物産館」内の食堂で「とまと太平燕」をいただきました。

トマトの酸味が感じられるスープでとても美味しい。

また食べたいな、これは。

 

あとは、八代で採れた新鮮な野菜を使ったサラダや名産品を買って、

いつものクーラーボボックスに入れ、今夜の夕食確保。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619032631j:plain

八代を後にし、天草方面へ。

この日は崎津教会近くの漁港で車中泊

世界遺産狙いのためか、トイレが整備された漁港。

穴場っぽくてよかったですよ、ここ。

 

5月28日 - 天草、熊本

朝は崎津教会を観光。

写真はたくさん撮ったのだけど、

この後、博多でカメラを紛失したため、撮影した写真も消失・・・。

本当、お酒やめよう。

 

この先そんなことになるとはつゆ知らずな私、

昼食に道の駅有明で 「タコ天丼定食」を注文。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619032736j:plain

タコ好きなんでたまらんなー。

呼子イカと言い、有明のタコと言い、

九州の海鮮系、めっちゃうまいやーん。

 

三角西港に寄って、夜は熊本の「一休」でお風呂。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619032813j:plain

 

敷地内にある1000円カットのお店で伸びてきた坊主頭を刈ろう。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619033123j:plain

 

コインランドリーも併設されているので、溜まっていた洗濯物を洗っていきますか。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619032905j:plain

お風呂、散髪、洗濯と長期車中泊する人にとって利便性の高い場所になっていて、おすすめです。

 

5月29日 - 柳川、佐世保

昨晩は例のスーパー銭湯を出た後、松屋の牛丼が食べたくなり

大牟田まで牛丼並を食べに。

松屋、鹿児島県内に一軒もないのね。

そして、川の駅 船小屋恋ぼたるで車中泊

 

朝の様子。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619033201j:plain

 

昨晩はあまり車中泊している車がいなかったので、寂しい。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619033221j:plain

昼間はいいのですが、夜間寂しい駐車場は遠慮したいところ。

田舎の道の駅は夜間ヤンキーの溜まり場だったりすることもあるようなので。

 

売店で弁当を買ったり、道の駅内をすこし散歩。

足湯は枯れ果てとるね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619033424j:plain

ちょっぴり期待していたのに、どういうことだ?

 

温泉の方が休館日の日は足湯も休みとの告知が。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619033459j:plain

そうか。

残念。

 

柳川の川下りが近そうなので寄っていこう。

空模様が良くないですが、船の行き交う風景はいいですね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821200110j:plain

散歩中、中国人らしき観光客に写真撮影を頼まれ、国際交流とばかりに快諾。

ニーハオ、サイチェン!

 

柳川を後にし、西へ。

佐世保佐世保バーガーと艦艇ヲチするのだ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821200637j:plain

老舗なのかな?「ビッグマン」さんのベーコンエッグバーガーいただきました!

マンデー、チューズデー、サセボ〜♫

思わず口ずさんでしまいそうなほどの美味しさ!

次回はひかりさんにも行ってみたいな。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821201948j:plain

この日は佐世保を母港とする「じんつう」さんがいらっしゃいました。

近くに駐車場があり、ベンチもあってヲチするにはいいところでした。

 

佐賀県・浜ノ浦の夕日を見に寄り道しながら、博多にある「天神ゆの華」へ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821212607j:plain

午前3時までやっているのと、隣接するコインパーキングが5時間まで無料なので、

お風呂に入って、駐車場で仮眠していきます。

 

5月30日 - 博多

翌朝、市内のイエローハットオイル交換。

長距離走るので、車中泊中にオイル交換が必要になることも。

前日にネットから予約しておいたので、スムーズに終了。

待っている間にこれからの季節に必需品の車載扇風機を購入。

これまで何度か車載扇風機を買って来たけど、これ最強っぽい。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821203916j:plain

以下の理由により、個人的に最強です。

 

・DC12V専用

→過去に買ったUSBとDC12Vの2電源方式の扇風機は、USB端子がもろく、

壊れて使用不能となった。

また、付属のDC12V→USB変換アダプタもすぐ故障。

DC12V専用のほうが断線しないかぎり故障しなさそう。

 

・ツインファン

→それぞれの風向を変えて、車内の空気循環と体へ直接風を当てるという使い方ができる。

 

ヘッドレストなどにつけられる

→クリップ式だと、クリップ部分が壊れる、実際こわれた

 

↓こちらが過去に購入した車載扇風機です。参考までにどうぞ。

 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

 

オイル交換ついでに、いい買い物したな。

 

 

5月31日 - 博多

そして、翌朝。

気づいたらカメラがない。

カメラを持っていた記憶のある最後のお店に電話したけどないって。

覚えのないコンビニ明細とかあるから、記憶なくしてどこかに置いてきたっぽいな。

最悪。

やはり厄年。

 

二日酔いで午前中は特に何も出来ず、お昼過ぎにやっとランチを食べにジョイフルへ。

お店を出たら、おととい訪れた「ゆの華」へ。

時間ギリギリまで銭湯で過ごしてから出発。 

この日は道の駅むなかたで車中泊

 

6月1日 - 門司、防府

空が青い。

防府の予行、期待できそう。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821214003j:plain

朝ごはんを調理中ですが、おおっぴらにやって管理主さんと揉めないか心配ですよ。

 

門司市内を走っていたら土日公開予定の「ひゅうが」さんが停泊しているじゃないですか。

これはもちろん見ていくしかない!

日程が合わないと諦めていたので本当にラッキー。

一般公開日と違って乗艦出来ないのは惜しいけど、それはまたいつの日にか。

 

「ひゅうが」さんのために時間をロスしたので、午前中の事前訓練には間に合わなさそう。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821214931j:plain

 ならば、F-16ですね。

 

道を走っていたら、車を停めて撮影準備している方たちがおり、

ちょうど一台分スペースが空いていたので、お邪魔させてもらいました。

まわりは田んぼや畑といったポイント。

下調べなく来たので、場所が見つかりひとまず安心。

 

ここまで長かったですけど、動画も見てください〜。

 


【速報】F-16 事前訓練 - 防府航空祭【720p】