車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

明治150年記念フェスティバル

今年は明治維新150年とのことで、

その関連のイベントが各地で行われているもよう。

そんな中、鹿児島で開かれる「明治150年記念フェスティバル」という行事で

ブルーインパルスが飛ぶというので、鹿児島まで行ってきました。

 

 陸路での鹿児島までのアクセス方法は?

距離を調べたら愛知からおよそ1000km強。

ほぼほぼ同距離の青森まで行った経験があるので、下道で行けないことはない。

しかし、それじゃ翌日の予行に間に合わなさそうなんだよね。

たぶん、本番の土曜日には天候が崩れてしまう。

だから、明日の予行が勝負どころなんじゃないかな?と思った私は、

高速で行った方が無難ということで高速で行くことに決定!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619024230j:plain

一般道の利用で約12時間の道のりのところ、高速ならもっと早く着くはず。

予行に間に合いそうな気がしてきたところで、ほな、出発!

 

痛すぎッ!JAF未加入でガス欠・・・。

下道と違って、やはり道中楽チン。

深夜帯ということもあるけど、スイスイと進む。

その分、ガソリンもガンガン消費していく。

そんなガソリンを、「まだ大丈夫かな、次のサービスエリアで入れようかな」と心配していた矢先のガス欠。

こんな時の為の自動車保険会社のロードサービスはというと、

年始に群馬県警視閲式に行った際に既に使ってしまっていたんだった。

なら、もうJAFさんを呼ぶしかないよね・・・。

入会と同時にロードサービスを受けるってのはできないみたいで痛い出費に。

とほほ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180717163957j:plain

JAFさんが来て、なんとか再出発。

さぁ、遅れを取り戻そう!

けど、 このお金で森伊蔵さん飲めたよな?

 

やはり、行ってよかった事前訓練!

鹿児島県内に入り、更に進むと桜島が見えてくる。

鹿児島まで来たんだなと実感が湧く。

市内に入り、USBの延長ケーブルを開店まもないPCデポにて購入。

これは後ほど実験するライブ配信に使う予定。

それから会場にほど近い駐車場に車を停め、近場をロケハン開始。

桜島を入れたいから海辺から撮ろう。

良さそうな場所を発見し、時間まで録画用とライブ配信の設定と準備。

そうこうしているうちに、ブルーインパルスがきたで!

 


【再up ver.】明治150年記念 ブルーインパルス展示飛行 事前訓練

 

ライブ配信はというと、


【LIVEテスト配信】明治150周年記念 ブルーインパルス事前訓練

  

なかなか手こずる。

 

市内の銭湯は温泉?

なんとか撮れたので、風呂にでも行って汗を流そう。

桜島を始め、火山が多いおかげかどうかはしらないけれど、

普通の公衆浴場で温泉の湯が楽しめるなんて鹿児島いいとこじゃん!

というわけで、駐車場から10分くらい歩いたところにある「錦湯」さんへ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180619030307j:plain

お店ののぼり旗に温泉の文字!

これで390円だから安い!

ゆっくりお風呂に浸かり、疲れをとるのも車旅には必須。

今夜は気持ちよく寝られそう。

 

そんで、明日からは九州縦断じゃ!

 

↓続きです。 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com