車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

2年ぶりじゃ!岩国基地フレンドシップデー2017 前編

5月5日に岩国基地フレンドシップデーに行ってきました。

 

前日は錦帯橋付近で車中泊

ここ、トイレがないので、少し不便でしたが、

前日の夕方時点で岩国市内のタイムズ駐車場がすべて埋まっており、

他の駐車場も似たような感じだろうと車中泊wikiで近郊の車中泊スポットを探し、

無料のここに決定。

トイレはすこし離れたコンビニか公園、近くのホテルにあるようですよ。

 

さて、そんなこんなで朝4時半まで寝て、5時に出発。

折りたたみ自転車でCゲートまで川沿いに約30分ほど走ります。

 

5:37、着いた!

既に結構な人がいますね。

この後、警官の誘導により、右手の道路に並び直されます。 f:id:bikkuri_kuri_taro:20170511182804j:image

 

Exifによるとだいたい6:15あたりのゲート前の様子。

並び直して列が横に広がっています。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170510215100j:image

 

後ろを見返るとはまだそんなに混んでいない。

一番前で撮りたいという写真屋さん、動画屋さん以外はゆっくりだもんね。

もしくは有料席確保していてゆっくり来られるのか。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170510215115j:image

 

指定された自転車置き場に自転車を置き、セキュリティチェックを抜ける。

基地内中の建物がいかにもアメリカン。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170510215134j:image

 

一昨年来た時、こんなに歩いたっけと思いながらエプロンを目指して歩く。

めっちゃ歩いたのと、男の更年期障害が相俟って、顔から汗が噴出すほどの汗だくに。
地上展示機の撮影は後にして、とりあえず喉乾いた、ビール!

ということで、朝からビールで喉を潤わす。

ただ証拠写真としてA-10F-16FA-18AV-8あたりをiPhoneで軽く撮って、インスタにアップ。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170510215152j:imagef:id:bikkuri_kuri_taro:20170510215854j:imagef:id:bikkuri_kuri_taro:20170510215831j:image

 

 

バド頼んだけど、ハイネケン来たよね~。

思いっきりホランドって書いてあるじゃん!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170511083307j:image

 

F-35Bだけは、あとで見られなくなると来た意味がなくなるので、

撮影場所を確保した後、撮ってきましたよ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170510215842j:image

 

今回の動画です。

 


エクストラ300によるアクロバティック飛行がすごい! 岩国基地 FSD 2017 に行ってきた!その①


青空に映えるブルーインパルス! 岩国基地 FSD 2017 に行ってきた!その②

 

今回はNDフィルターが効きすぎて、動画編集の段階で明るさを調整しました。

今見たらND16を使っていたようですが、そこまで必要なかったようです。

ブルーインパルス撮影時点からND4に変更して写りに問題がなかったので、

次からは試し撮りして確認してからにしようと思います。。。

 

白とびよりは(データが残ってる分?)修正しやすいのでまぁいいですが、

まだまだ動画について失敗だらけです。

 

AFが迷った原因にこれも関係あるのかな?

 

↓明日(後編)に続きます。 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com