車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

復興に向けて東松島夏まつり!

今日は東松島市にて東松島夏まつりに来てます。

市内に構える松島基地ブルーインパルスのお膝元ということもあり、

お祭りのイベントでこれからブルーインパルスが展示飛行を行います。

 

13:30からなので、11時くらいに石巻を出発します。

震災のせいか、そもそもの需要がないのか、時間貸し駐車場がないので、お隣の石巻市のタイムズに駐車。

市役所などに臨時駐車場があるようだけど、明日の松島基地航空祭もあるので、石巻のタイムズ連泊したほうが確実そう。でも、来年からはなるべく臨時駐車場の申し込みをしよう。

 

それにしても晴れてよかったな。

明け方、前泊地の宇都宮からの道中に雨に見舞われ、ブルー飛ぶの?と心配していましたが、

会場の空はブルー日和!

 

今回は基地の外から見ることになるので、一脚くらい持っていけばよかったかなと、会場に着いた当初、一脚を構えて動画の準備をする人を見て後悔していたのですが、今回特に必要だったというシーンはなかったです。

 

ちなみに明日の航空祭では、

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170826221157p:image

一脚とは書いていないけど、Q&Aで一脚ダメって記載見たんだよな。

伸ばしたら、ゆうに100cm、超えるし。

また、レジャーシートもダメなんて。

結構、厳しめです・・・。

とりあえず、こちらのルールを守って撮ってみます。


また、今回は一脚すら使わないので、手ブレはいつも通り「アクティブ」にしています。

望遠でブルーの離陸シーンを撮る時はゆっくりと上下するのは仕方ないですが、それ以外では強力に効いてくれていい感じでした。

 

中華製液晶フードもゲットしたので、まだ多少の写り込みはありますが、だいぶ撮りやすくなりました。

それでは、そんな今日の動画を見てやってください🙇。

 


【速報】2017年ブルーインパルス東松島夏まつり/Blue impulse at Higashi matsushima summer festival '17