車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

SIM下駄履かせ、格安SIM運用のiPhone5cでのカーナビ実験をしたよ!

一昨日、Yahoo!カーナビを使用するハードを

iPad miniからiPhone5cに変えたと書きましたが、

昨日、今日と使ってきたので、使い心地の結果報告です。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170210222402j:plain

 

写真でもわかるように、今まで使っていた車載ホルダーは

iPad miniをはじめとする7インチタブレット用のホルダーなので、

iPhone5cをこのホルダーにつけるには縦向きになります。

横向きにもできますが落下の可能性もあるのでしません。

 

また、ライトニングケーブルの差し込み口が塞がってしまうので、

シガーソケットからの充電時には写真のようにずらしてはめています。

特にこの状態で運転中に外れることはなかったのですが、

なんかカッコ悪いし、スマホ用の車載ホルダーを新しく購入しようかと思います。

ケーブルも断線しそうなので買い換えないと。

 

バッテリーですが、チャージは早いですが、消耗もiPad miniと比べて早い気がします。

たぶん、iPad miniと比べて本体サイズが小さく、

その為、搭載するバッテリーも容量が少ないのだと思います。

なので、遠出するときはシガーソケットに繋げっぱなしのほうが安心かと思いました。

 

画面の狭さは特に不自由を感じなかったのですが、

目的地の途中で他の場所を探したい時に狭い画面だと不便かもしれないですね。

 

あと、高速道路上のICやSA/PAの表示が試せていないのでわかりませんが、

横置きにした方が見やすそうだから、やはりスマホ用のホルダーを買って、

横置きにしたいと思います。

 

データSIMについては、たまに圏外になるといったトラブルが発生。

SIM下駄を履かせるというメーカー、キャリアともに推奨する使い方をしていないので、

これは仕方のないことですね。

 

ただまぁ、車をはじに寄せて、リセットしたり、電源オンオフしたり、

エアラインモードのオンオフでなんとか治りました。*1

この点はちゃんとしたSIMフリー機かドコモ用のiPhoneがベターですね。*2

 

最悪、別に今使っているiPhone7を使えばいいので、あまり気にしていません。

 

データSIMの速度については、検索に時間がかかるくらいで、

ナビ中は特にマップの描画が遅いとかはなかったです。

200kbpsという速度で全く問題ないと思います。

 

iPad mini楽天モバイルのデータSIMが使えないと分かった時、

中華タブレットでも買おうか、一瞬迷いましたが、買わずに正解でした。

中華タブもGPSのあるなしとか、壊れやすいとか、

そう行った点を含めて評判の良さげなものにしようとすると、

1万円以上だったりと思ったほど割安感がなかったので、

使わないiPhone5cがあって本当に良かったと思います。

 

そんなこんなでナビ実験をしつつ、行ってきましたよ、はだか祭り!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170210225221j:plain

 

はだか祭り後は、岐阜基地近くの某公園で車中泊

 

トイレに起きたら、外は2度。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170210232614p:plain

 

少し寒かったですが、毛布とシュラフでなんとか乗り切ります。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170210232754j:plain

 

起きたら、朝から夕方までヒコーキ撮影〜。

 

 滑走路上のF-4とF-2

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170210225438j:plain

 

離陸するF-4と離陸前のT-7

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170210225748j:plain

 

F-4

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170210225616j:plain

 

X-2は出ませんでした。

前日は出たとのことで期待していたのですが、流石に金曜じゃ飛ばないのかな。

残念。

いつか撮影したいな。 

*1:あくまで自分のはであって、全ての方のiPhoneでも同じかとは言えません

*2:ソフトバンクiPhoneならYモバイルとかならいいのかな?