車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

石巻川開きまつり

8月1日から9日にかけて「石巻川開きまつり」、「桐生八木節まつり」、「よさこい祭り前夜祭」にてブルーインパルスが展示飛行を行うため、車中泊をしながら各地を回ってきました。

 

タイヤトラブルが発生〜 

今回は時間がないので高速を使って石巻へ。

常磐自動車道を走っている最中に、異音が聞なり始めたけれど、

何なのか分からないまま、そのまま南相馬あたりまで走行。

トイレ休憩に寄ったパーキングエリアでタイヤがバースト寸前って気づく

高速を降りてイエローハットまで恐る恐る走り、

すぐさまタイヤを交換してもらいました。

どうせ買い換えるならと前々から興味のあったオールシーズンタイヤにしようとしたら、

取り寄せになるとのことで諦めました。

 

買ったのはこのタイヤ。

よく知らないのですが、軽バン・軽トラ専用モデルみたいです。

なんでも長く使えて擦り減りにくいとのこと。

しかし、アマゾンだと安いですね。

タイヤ交換の外部提携先も用意があるので、

次回は出先でこんなことになる前に交換しようと思います。

 

工賃込みの価格のことはさておき、新しいタイヤを履いたら気分一新!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180823053508j:plain

長距離ドライブが多いので、メンテナンスしっかりしておかないとですね。

では、再び出発!

 

港からブルーインパルス

タイヤのトラブルで予定より遅くなっての石巻入り。

昨年の日松島基地航空祭の時にお世話になった駐車場に空きはありませんでした。

しかし、あと45分ほどで始まってしまうので、

どうしよー?と悩みながら海のほうへ行ってみることにしました。

埠頭のようなところなら開けていそうだし、撮れるんじゃないかな?

立ち入り禁止区域ではないかなど確認し、問題なさそうだったので、

ビデオを構えながらブルーインパルス、待ちまーす!

 
飛行ルートがわからないので心配していたけど、きた。

機体はかなり小さいけど、なんとか確認、撮影できました。

ただ、そのせいでズームを多用し、ブレまくりの動画になってしまいました。

やはり会場付近がいいですね。

 


第95回石巻川開き祭りブルーインパルス展示飛行 - 港方面からの撮影

 

道の駅「上品の郷」で車中泊からのカッパ王国!

なんとか撮影を終えたので、松島・石巻方面に来たらほぼ寄る道の駅「上品の郷」へ。

隣接するコンビニで昼食を食べて、編集作業にはいります。

出来た動画はアップするのに2時間ほどかかるので、

その間に併設のお風呂で休んでいきます。

 

しかし、お風呂から上がって進行状況を見てみたら、

全然アップロードができていない。

 

WiMAXの端末を見たら圏外との表示!

au基地局、遠いのかな?

 

仕方ないので、ナビに使っている楽天モバイルの端末でテザリング

上りで数メガ出ているし、時間帯によっては使える子!

それに引き換え、WiMAXよ。

お前さん、ちょい失敗かも。

 

楽天モバイルのおかげで無事にアップロード終了し、就寝。
が、深夜2時頃まで寝付けない。

猛暑は東北でも同じこと。

朝起きて、福島にある健康ランド、カッパ王国へ。

熱帯夜のせいで寝不足気味なのでこちらの仮眠室で解消したいと思います。

シングルベッドより広めのサイズのベッド、というか仕切られたスペースがあり、

ゆったりしながら寝られます、ここ。

よくあるリクライニングシートだと狭いし、寝返りが打てず、

あまり寝た気がしないので、断然カッパ王国の仮眠室がいいです。

  

東日本健康ランドカッパ王国の個人的総合評価

クレジットカード決済:△(入館料は現金のみなのが残念)

仮眠:◎

お風呂:○

その他:エレベーターがなく、痛風で足が痛いときは最悪。

 

ほな、桐生へいくぞ!