車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

平成30年千歳基地航空祭

今年も千歳基地航空祭に行ってきました。 

↓去年の千歳基地航空祭

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

初めての千歳泊

いつもは札幌に泊まるのですが、札幌-南千歳間を予行と本番で何度か往復すると

時間と電車代が地味にかかってくるので、

今年は徒歩で行ける千歳を拠点にしました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180822042045j:plain

 

千歳駅構内の作りはよくわからず、少し迷いましたが、

 予約しておいた駅近くのゲストハウスまではほぼ一本道とわかりやすかったです。

 

ゲストハウスには韓国からの高校生スポッター君がいて、少しだけど互いに情報交換。

シグナスが好き、それで航空祭に来たと言っていました。

私なんか初海外航空祭が昨年のADEXだというのに、若い子は行動力ありますね。

 

7月20日の事前訓練

この日は昼食をとってから千歳基地まで下見も兼ねて散歩。

そして、基地の外周から撮影しました。 
帰りは駅前のイオン内にある回転寿司屋さんへ。

北海道の回転寿司屋さんは美味しいと聞いたので楽しみです。


まずは、こぼれいくらとまぐろ三種、そして塩水ウニ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180822042327j:plain
ミョウバンを使わない塩水ウニ、めちゃくちゃ美味しい。

ウニってそんなに美味しくないじゃんと思っていたけれど、

それはミョウバンを使ったウニを食べていたからなんですね。

今回のこの一件で塩水ウニしか食べられない体になってしまいました。

 

ほかに鯖と、

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180822042348j:plain

サーモンをいただきました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180822042408j:plain

北海道の回転寿司、やはりレベルが高いです!

 


政府専用機とスペマファントム着陸シーン 7/20日 千歳基地航空祭事前訓練

 

7月21日の事前訓練

朝、朝食を買いにドラッグストアへ。

100円サラダと豆腐、あとヨーグルトを買い、

ゲストハウスのリビングで食事です。

 

この日は朝から曇っており、ブルーインパルスの事前訓練はやらないかもと踏んで、

のんびりガストでランチを食べていたら、ブルーインパルス飛んでるじゃないですか。

 


千歳駅周辺からブルーインパルス事前訓練

 

基地まで行っているとその間に終わってしまうので、近くの公園から撮影。

結局、中途半端な感じの撮影となりました。

 

7月22日航空祭当日

4:30に起きて、5:00過ぎにゲストハウスを出発します。

基地までの道のりの途中にあるセブンで朝食を済ませ、基地へ向かいます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180822042127j:plain

門が見えてきました。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180822042217j:plain

既に列が出来ていました。

 

列の最後尾についたのが、5:54。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180822042253j:plain

遅れをとってしまったかな?

 

開門後、端っこの方を陣取り、撮影準備します。

どんよりと曇った天気で、雨も降りそうな雰囲気。

レインウェア持ってきてないや。

もしややばいかも!?

 

F-15によるオープニング。

しかし、早々に雲に隠れてしまって、撮影できず。
天候不良のため、中止・変更となる演目も。

 


2018年 悪天候で始まった千歳基地航空祭

 

7月23日帰投機撮影

航空祭の翌日はブルーインパルスとスペマファントムが帰投するのを撮影しました。


2018年千歳基地航空祭翌日ブルーインパルス帰投

 


千歳基地からスペマファントム帰投!

 

これでB747政府専用機ともお別れです。

お疲れ様でした。