車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と写真がメイン。たまに水の中の出来事も。

惨劇の千歳基地航空祭2017

ひとまず動画からどうぞ。

現地からの速報ということで低画質にしてあります。

(アップに時間がかかるのよ・・・)

 


【速報】2017年 千歳基地航空祭 〜F-15、政府専用機の航過飛行〜

 


【速報】2017年 千歳基地航空祭 F-16とブルーインパルス・・・

 

8/3追記

フルver.完成しました。


2017年 千歳基地航空祭 Full ver. - Chitose air festival 2017

 

今回はせっかく早起きしたのにあまりぱっとしない航空祭になりました。

 

オープニングフライトは油断していて撮り逃すという失態、

それに加えて、救難訓練もここからじゃ見えないので撮影を諦めました・・・。


アナウンスを聞き逃したのでよく分からないけれど、

模擬対地攻撃&対空攻撃はやったのでしょうか?

やったのかやってないのか分からずじまい。

なんじゃこりゃ。

曇り空だとこうも変更・中止になるの?

思えば3年前の千歳航空祭もそんなんだった気がする・・・。


やはり天候のためか、異機種編隊飛行はB747の航過飛行だけになりました。
F-15の航過飛行もパッとしないよね・・・。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802230155j:plain


そんな時でも米軍は見せつけてくれます!

力強い機動飛行に感動すら覚える。

ミラマーでもネリスでもいいから本場に行ってみたいな。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802230137j:plain 

 

さて、AX40ですが、

パワフルなF-16曲技飛行も画面から外れなければ結構追従しています。
画面から外さないように捉え続けるのに腕が必要ですね。
機材に頼ってばかりだと、自分の腕のなさを実感させられます。

 

さて、お昼を挟んでブルーインパルスが始まったかと思ったら、二機だけじゃん!
なんじゃ、こりゃ!
なんでもここ数年ダメダメみたいじゃないですか!?

昨日の予行の方がマシという惨劇。
北海道まで来たというのに・・・おい!


まぁ今回は政府専用機が見られたのでよしとします。
たとえ、大編隊から航過飛行のみに変更されたとしても、

3年前の政府専用機がいなかった航空祭に比べたら見られただけでもよかったです。

 

来年(?)には引退するらしいので、

サヨナラ飛行か新政府専用機のお披露目飛行となるか、

どちらにしろ来年の航空祭が楽しみだなと予想していますが、

さてどうなるでしょうかね!?

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802230106j:plain

 

あと、今回思ったのが、

三脚か脚付一脚があるといいですね。
手ぶれ補正が強力だからって、水平を意識していないので、水平が出ず、なんだか下手っぴな動画になってしまっています。
自宅に帰ればMacで水平になるよう編集出来るけれど、
iPhoneでその場で編集となると、iPhone版のiMovieにはそこまでの機能はないですからね

 

リベンジと政府専用機がどうなるかの期待もあり、

これは来年も行かねばならなくなりました。

ではまた。

 

追記

10式戦車も展示されていましたよ!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802230323j:plain