車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

タクマーさんと青い池とコロッケ尽くしの富良野・美瑛

今朝は6時過ぎに札幌を出発しました。

旭川まで高速に乗って、そこから下道。

北海道の下道、情報通り、走りやすい!

ついでにスピードも出やすい!警察に気をつけよう!

 

8時半過ぎに到着。

ちょっと遅かったかな?

すでに何台か車が停まっておる。

老後の時間が有り余っているカメ爺達に占拠されていないかが心配。

 

結果は心配するほどカメ爺いなくてよかったですよ。

撮影ツアーの団体客はもう少し遅く来るんでしょうかね?

かわりに中国人観光客が目立ちます。

本当に北海道に来る中国人が多い。

年始に蘇州に行ったけど、負けずと中国に訪れたいな。

中国版青い池(湖?)、九寨溝とかね。

 

さて、だいたい撮り終えたので、

タクマーさんを引っ張り出します。

ここ数日、マニュアルレンズの話だったので、

その流れで防湿庫の奥深くに眠るオールドレンズを持ってきたのでした。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721132710j:image

タクマーさん50mm F1.4。

私より年長さんです。

なので、さん付け。

フルサイズ機だと焦点距離がそのままなので使いやすいですね。

m4/3機のPL7で撮ると、2倍の100mm相当になるので、

使いにくいったらありゃしない。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721133235j:image

アトムレンズなので、若干、黄色がかりますね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721132726j:image

アトムレンズ故の味。

 

EF 24-105mmだと、こんな感じ。 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721132756j:image

 

 f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721133306j:image

青さが違います!

 

一癖も二癖もあるオールドレンズで遊ぶ前に、

今あるレンズでいい写真撮れるようにしないといけないと実感します。

 

青い池撮り終えたら、今日の用事は終了。

さぁ、どこ行こう!?

美瑛〜富良野間をドライブしようかな。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721135427j:image

ケンとメリーの木はほっといて、畑。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721135436j:image

ケンとメリーのカフェにいた野良ロディ。

自然多い北海道ならでは。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721135512j:image

四季彩の丘の花畑。

ここでもう花畑を見たから、

ファーム富田のラベンダー畑はどうしようか迷う。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721135527j:image

迷い中。

その間に炭火焼豚丼をいただきます。

ここも中国人団体客ばかり。

 

結局、ナビで確認したら、思いのほか近かったので、やはり行きます!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721154524j:image

コーンクリームコロッケと帰りのドライブ前に眠気覚ましのアイスコーヒー。

先ほどの四季彩の丘でもきたあかりと男爵のコロッケ二種を食べ、

またここでもコロッケを楽しんだのでもう帰ろう。

 

そして、今夜のお店は「串鳥」に。

道民に人気のチェーン店とのことで行きたかったお店が、

ちょうど泊まっているホステルの近くにもあると分かり、

近いので飲みに行ってきました。

ここ、安くて美味い!

月並みな言い方だけど、肉が柔らかい!

サガリも美味しかったです。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721222123j:image

ポテマヨベーコン、振り袖、サガリ

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170721222324j:image

もちベーコン、豚しそ巻、豚アスパラ巻

 

明日は知人とこぼれいくらのお店だけど、
ここも捨てがたいよ!

 

tabelog.com

 

ではまた。