車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

マイニングをやめた時、余ったグラボはどうするの?SLI化でしょ!

昨年末から始めた仮想通貨マイニングですが、

ただでさえマシンからの発熱で冬でも暖かいのに、

今夏の記録的猛暑にやってられなくなったのと、

メインで掘っていたモナコインが百円台になってしまったので、

電気代を考えると採算が合わないのでやめました。

 

その結果、グラフィックボード(GTX1070)三枚とCPU、

それにマザーボード、あと1200wの電源が余ります。

これらをヤフオクで売ってしまうのも手ですが、

ここはひとつロマンを求めてSLI接続をしてみたいと思います。

ゲーミングPCをSLI化して、グラフィック強化しよう!

以前、自作した弟氏のゲーミングPCにはGTX1080が挿さっていますが、

そこにGTX1070の二枚挿しでGTX1080の性能を軽く超しちゃいましょー! 

そうと決まれば、何はともあれSLI接続をするための「SLI HBブリッジ」という

パーツの購入です。

普段ならAmazonで買うのですが、近くのグッドウィルで安いものをみつけたので、そちらで購入。

翌日配達を待たなくてもいいですからね!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928192335j:plain

 

あとで気づきましたが、実はコレ、買わなくてよかったようです。

マザーボードに初めから付属していて、

「どこかで見た気がするな。

SLIだからグラボの箱の中か?」と探していましたが見つからず。

探す場所を間違えていました。。

額は小さいけど、無駄な出費に凹みます。

 

そして、SLI接続するMSIのGTX1070。

すでにRTXシリーズが出ましたが、そう易々と乗り換えられないので、

もう少し頑張ってもらいます。

 

PCケースはいつの間にかサイズさんのATXケースに交換していので、

GPUのサイズを気にせず挿せます。

 

電源の交換

今まではこの750W電源を使っていましたが、

 

グラボ二枚挿しになるので、先に話した1200Wの電源にします。

 

ちなみに、ドスパラさんのホームページにて電源容量の計算できるので、

試してみました。

電源容量計算(電源電卓)電源の選び方|ドスパラ通販【公式】

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928084453p:plain

 

本来なら1000W電源でちょうど良い感じなので、

1200Wだとちょいオーバースペック気味といったところでしょうか。

 

Before After

ビフォーです。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928193428j:plain

ZotacのミニサイズのGTX1080が挿さっています。

配線も少し乱雑ですね。

 

こちらがアフター。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928193623j:plain

高騰する前に買ったMSIのグラボ。

結局、元は取れなかったよねー!

 

配線を少し整理しました。

 

裏面

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928193802j:plain

裏面配線で隠すのでこちら側は少々乱雑でもいいです。

 

組み立て後にわかりましたが、電源のサイズがスペースギリギリでした。

危ない、危ない。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928194019j:plain

ケーブルもなんとかなったので、このまま使用したいと思います。

 

さて、組み上げたので、起動してSLIの設定をみます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928202711j:plain

GTX1070二枚とも認識されています。

では、ベンチマークでも測ってみますか!

 

ベンチマーク計測

ファイナルファンタジーベンチマークソフトと3DMarkの無料版で測ってみたいと思います。

 

Zotac GTX1080 Mini

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928202703j:plain

 

MSI GTX1070(SLI)

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928202718j:plain

 

Zotac GTX1080 Mini 標準 1920x1080

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928202655j:plain 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928202652j:plain

 

MSI GTX1070(SLI) 標準 1920x1080

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928203701j:plain

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928203706j:plain

 

性能は3DMarkではGTX1080を上回っているのがわかります。

しかし、FFではGTX1080に僅差ですが負けています。

SLIに対応していないとかなんでしょうかね?

 

しかも、ZotacのGTX1080 Miniですが、他の1080より性能低いじゃん!

1070tiに負けていますよ?

経年劣化なの?

それともショートサイズだから?

そうなの?どうなの?

 

ベンチを測って、その性能に感動するかと思っていたら、

GTX1080の性能劣化に気づかされ、なんだかモヤモヤしています。

これだったら普通にGTX1080tiやらRTX2080tiを買った方が幸せになれますね。

GTX1070二枚ごときでロマンを味わおうなんてまだまだでした。

それでは。