車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

楽天モバイルのデータシェアで個人的に幸せになる方法

3日前に楽天モバイルのデータシェアをはじめるよと記事を書いたのですが、

月をまたいだので楽天モバイルSIMアプリで確認してみました。

 

↓その時の記事です。

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

 どのくらい割り当てられたんだろう?

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170702033937p:plain

 

おぉ、なんと6GBも割り振られている。

思ったより使えるデータ通信量が多くうれしいです。

というか、どんだけデータ通信使ってないんだよ、うちの両親は?

これはプラン変更を検討すべき!?

 

両親にはどんなプランがいいのかな?

スマホに何を望むかをヒアリングしてみます。

 

・通話は仕事の電話やLINEなど使っていない人とのやりとりに必要

・LINEは親世代でもわりと普及しているようで、そういう人とのやりとりに使う

・ネット検索などは使いこなせないので、いらないみたい

・趣味の動画はたまに見たい(家のWiFiでのみ、外では見ない)

 

となると、通話+データ3.1GBが最低ラインかなと思うのだけど、

それだとデータ容量が毎月余ることになる。

 

しかし、そこで「データシェア」ですよ。

おかげで、余ったデータ容量を「データシェア」によって6GBも使えるなんて。

データ容量を共有することで、私の一家にとって理想的なプランになりました。

 

来月から無料キャンペーンが終わり、一人につき100円かかるけど、

現在の私のプラン、データのみベーシック(無制限、200kbps、月額5250円)から

データのみ3.1GBプラン(高速回線、月額900円)に変更するより

安く、(前月の繰り越し分によっては)容量も多いのでお得だと思います。

これでみんなハッピーだね!

 

まずは両親の携帯から格安SIMに変えましたが、

いまのところ目立った問題はなく、十分満足しています。

違約金を払いたくないと自分の本回線はまだソフトバンクですが、

特別メリットを見出せないので、はやく格安SIMに変えたいですね。