車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

都会の蛍は儚かった。

最近、Instagramを見てるとヒメボタルの投稿が多いな。

ここ最近、いろんな媒体で見かけるし。

富山のホタルイカみたいなもんかな。

誰かが撮ると皆、撮り出す。

私もまぁそんな一員です。

 

ゲンジボタルの光と違って、丸く玉のようにひかる光が幻想的。

私の例にもれずそんな写真を撮ってみたいと思っていたんだけれど、

いつも気付いた時には季節を外していて毎年おじゃん。

でも、今年こそは!と名古屋の外堀に行ってきましたよ。

 

都会の真ん中にもヒメボタルがいるんだね。

ただでさえホタルが減少していると聞くのに、こんな街中にいることに驚き。

ニュースで知ったのか、ホタルを見ようと人だかりができている。

そっちの方へ行ってみよう

 

車の往来が多く、そのライトでなかなか発光してくれないけど、

往来がなくなり、暗くなるとチカチカと光るのがわかる。

生まれて初めてヒメボタルの発光を見られたよ。

ゲンジボタルとかとは光り方が違うね、やっぱり。

お堀にかかる橋の上から眺めてるというのもあるけど、

光が小さく儚い感じがする。

何枚か撮って合成すりゃいいやと思ってたんだけど、

こんなんしか撮れない。

こんなんじゃいくら合成してもダメなもんはダメだろ。

そういう意味でゲンジボタルの方が断然撮りやすい!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170531015222j:image

どれだかわかりますか?

 

35mm単焦点で撮ったけど、こういう場所なら中望遠レンズの方が良かったな、きっと。

プラナーの85mmがあるからそれで撮ろうか?

 

はたまたちょっと遠出して岐阜の有名なスポットのほうが良さそうかな?

ここなら35mmで狙えるっぽいし、ホタルの数も多そうだし。

 

今夜はやる気満々でしたが、ダメダメな結果でした。