車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

これからの季節に車載用扇風機を

五月も終わりをむかえ、来週くらいから梅雨入りでしょうかね?

気温も暑くなってきているのを感じます。

そんな中、今まで使っていて車載扇風機を不注意で壊してしまいました。

 

丸みを帯びたかわいらしいデザインの扇風機ですが、

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170530173015j:image

 

USBの差込口を折ってしまいました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170530173026j:image

 

たぶん、電気の知識がある人ならこのくらい

大須*1でパーツを買ってきて直せるんだろうけど、

そんな知識も道具もないのであきらめ。

なので、夏に向けて新しく扇風機を買います!

 

今回はUSBタイプではなく、DC12V専用のものを買いました。

メーカーは同じところです。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170530173034j:image

 

前のと違ってスタンドがないので、自立せずうなだれがち。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170530173039j:image

 

今までは、

 

インバーター

サブバッテリー

USB

 

だったのが、

 

サブバッテリー

DC12V

 

となるので、変換ロスが少なくなる分、節電になるのかな?

 

もう既に寝苦しいので、この車載扇風機で涼しい車内で心地よく寝たいです。

 

*1:名古屋が誇る電気街。大須観音もあるよ!