車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

よさこい祭り前夜祭のブルーインパルス

東京を1日観光し、自宅でひと寝したら、

よさこい祭り前夜祭に向けて、再出発!

 

↓の記事からの続きになっています。 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

 

自宅でのんびりし過ぎ、ちょっと間に合いそうにないので、

途中の淡路島から高速道路を使って高知へと向かいます。

 

山から事前訓練を撮影

 高知市の北側に山が連なっており、

その山の中を北山スカイラインという道が通っているので、

脇に車を停めて撮影してみました。

 


高知よさこい祭り前夜祭でのブルーインパルス展示飛行 - その予行

 

少し離れ過ぎていたというのが感想です。

高知城も小さ過ぎてよく分からないですね。

 

撮影後はジョイフルで遅い昼食。

安い、涼しい、電源ありで最高の場所です。

電源の有無を確認してから、車にパソコンを取りに戻ったら、

ソーラーパネルのついた軽ワゴンに興味を持たれたおじさんに話しかかられ、

その会話の中で地元の食材やお土産など売っている「レストパークいの」という場所が、

食事や車中泊にいいんじゃないかと教えてもらいました。

なので、おじさんにお礼を言って、早速行ってみました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180823054301j:plain

外観。

駐車場は広々としていて、車中泊もできそうだけど、

車中泊まとめWikiには記載ないのでやめておくのが無難。

通報からの職質とか勘弁願いたいですし。

なので、車中泊は近くの仁淀川沿いに無料駐車場があるのでそちらで。 

 

ちらし寿司とパン類を買って、夕食に。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180823054312j:plain

 

近くにかんぽの宿があり、そこの日帰り入浴を利用させてもらいます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180823054322j:plain

そして、仁淀川の駐車場にて車中泊します。

一箇所では完結しないけれど、近いので車中泊するのに便利な場所でした。

 

よさこい前夜祭のブルーインパルスは五台山公園から

 今日は本命の五台山公園から撮影します。

まだ人が来ていないので、この隙に一脚立てて場所取りしておきます。

展望台の方が人集まることが予想されるので、私は駐車場からにしよう。

混み合った中の撮影は好きじゃないんです。

 

ここでも地元のおじいさんに話しかけられました。

高知県民、コミュ力高いの?

どこから来たのか聞かれたので、「愛知です」と答えたら、

その後、来る人来る人に「こちらの兄さん、愛知から来たんだって」と話しされてました。

まぁ個人情報バレるほどではないからいいのだけど。

ブルーインパルスを見るために、わざわざ高知まで車で来るというのが、

おじいさんには物珍しく写ったんでしょうか。

 


ブルーインパルス、よさこい祭り前夜祭の高知上空を展示飛行

 

ちょっと曇りがちになってしまったけど、飛んでくれてありがたい。

 

帰りは沢田マンション(通称「沢マン」)を見てくよ 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180823054826j:plain

沢田マンションに来たー!

が、今回は管理人さんが不在のようで勝手に中を見て歩くのはよしておきました。

なので、外観をパシャりと。

 

沢マン行ったし、さて帰るとしましょう〜。