車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と写真がメイン。たまに水の中の写真も。

台湾旅行2017・高雄と台北の旅

昨年の11月末、築城基地航空祭には行かずに台湾に行ってきました。

台湾といっても新竹基地の基地開放にいくわけでもなく、

単に高速鉄道に乗って終点の高雄まで電車旅。

国電脳街でマイニング用途にグラフィックボードが安く買えないもんかな?

 

初日は移動のみなので、空港から高雄の宿までの旅動画を作成。

タイムラプスとか入れてかっこよく仕上げたいのですが、センスが皆無。

それにDJI Osmo Mobileのバッテリーが充電されていなかったので、

ヌルッとした映像が撮れずにiPhone単体で撮影。

宿で確認したら充電器が壊れてるよう。

今までほんの数回しか使ったことないのに。

中華製互換充電器なので仕方ないか、、、。

 

2日目はまず建国電脳街でPCパーツの価格調査。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180107091149j:plain

割れてるのに直さないの?

まぁ、それはおいといて値段をチェック。

PCパーツといえば台湾なのに、あまり安くないのね〜。

日本より気持ち安いか同価格帯じゃない?

中国語しか通じなさそうだし、わざわざ台湾で買う必要ないよね。

 

PCパーツショップを後にして、高雄で一番有名な六合夜市で夕食。

おばちゃん、日本語で「辛いソース、おいしい」だって。

日本人観光客多いんだな、きっと。

 

3日目はレンタサイクルを借りて海までポタリング

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180107091717j:plain

 

お昼は昔の英国領事館でアフタヌーンティーをいただくよ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180107091904j:plain

自転車たくさん漕いだし、糖分を補給しておかないとハンガーノックの危険性!

 

帰り道、台湾にも自宅警備員さんがいたので、写真を撮らせてもらいました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180107093151j:plain

台湾でも同人イベントがあり、この二人以外にもレイヤーさんやガチヲタさんであふれていました。

 

4日目は台北まで高速バスで移動。

5日目はまたレンタサイクルを借り、故宮博物館へ。

何度か台湾にいっていますが、食ばかりを求めていたせいか、

恥ずかしながら故宮博物館を訪れたことがなかったのでした。

今回はちょうど「白菜」も「角煮」もあるということで見てきました。

たまにどちらかが南部院区という別館に展示されていることがあるので、

一度で両方見たいという方は調べてから行かれるといいですよ。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180107094054j:plain 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180107095451j:plain

ここの展示室だけは人数制限。

やはりこの二つの展示は人気なんですね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180107095529j:plain

地図だと西門が目的地になっていますが、

台北駅までなら往復でおよそ20kmあるかないかくらいの距離。

途中でコンビニに寄ったり、夜市にで夕食を食べたりしながらのポタリング

いい運動になるので、たまには自転車で異国の街を走ってみるのもいいですよ。

 

さて動画ですが、1日目から3日目の分は

映像だけで旅の様子を伝えるような動画にしたかったので、説明を入れていません。

しかし、説明を入れた方が良かったかなと思ったので、

帰国後に編集した4日目以降の旅動画には説明のテロップを入れ、アップしました。

良ければ見てください〜。

 


台湾・高雄の旅 - 初日/Trip to Kaohsiung in Nov, 2017 - Day1

 


台湾・高雄の旅 - 2日目/Trip to Kaohsiung in Nov, 2017 - Day2

 


台湾・高雄の旅 - 3日目/Trip to Kaohsiung in Nov, 2017 - Day3

 


台湾旅行・高雄から台北へ - 4日目〜最終日/Trip to taipei from Kaohsiung in Nov, 2017 - Day4〜LastDay