車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

ブルーインパルスを撮りにどこまでも。清水みなと祭りに行ってきた!

今日は静岡県清水市にてブルーインパルスが飛ぶというのと、

護衛艦「むらさめ」が一般公開されるというので、清水みなと祭りに行ってきました。

静岡市内で前泊したので、ゆっくりめに起き、ホテルで朝食を食べてから清水駅へ。

そこからバスで向かいます。

 

バスに乗車して、10分ほどで清水港に到着。

晴天なのは嬉しいけれど、暑すぎる!

更年期障害なのか、運動不足なのか、

はたまたその両方なのか、なんにしろめっちゃ汗をかく!

 

特にひどいのは頭部ですよ。

日射病予防にと帽子をかぶりますが、頭部から発する熱気が逃げられず、

帽子内が蒸れて余計に暑いのよ、これが。

たまった汗の雫が遠慮なしにポタポタと落ちてくるこの灼熱地獄をどうにかしたい。

 

家の中では当たり前の様にエアコンをかけるし、

外に出かける時は基本車での移動なので、車内でもやはりエアコンをかけています。

そのせいなんでしょうかね?

真夏の屋外は滅多に歩かないので、汗腺が弱り切っちゃったのかもしれないですね。

子供の頃は夏休みや夏祭りと大好きなワードの多い季節だったのに、

おっさんになるともう夏が嫌になっちゃいます。

サーモスの水筒に冷たいお茶を入れてきたけど、

たぶんすぐなくなるな、この分じゃ・・・。

水分補給が心配ながらも、とりあえず会場を見てまわろうか。

 

会場内を奥へと進むと「むらさめ」乗艦のための長蛇の列ができています。

遊園地と違って、何分待つかわからないので、

下手したら展示飛行に間に合わないかもしれないと少し心配でしたが、

折角なのでと思い切って並んでみたら思ったより早く乗れました。

やったね!

暑いからことが上手く運ぶと嬉しいね。

歩いてもブレない電動ジンバル「DJI Osmo」を持っていったので、

これで艦内を撮ってやろうと思いましたが、

こういう時に限って、iPhoneを固定するネジが固くて回せない。

なので、艦内撮影は断念。

しかし、その後にネジが回るというやるせない展開に、

暑さも手伝ってイライラMAXですよ、私!

情緒の振り幅がやばいことになっています・・・。

 

むらさめの勇姿。

圧縮効果?艦艇に比べて、人が大きくみえますね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170806173927j:image

E-PL7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40−150mm F2.8 PRO

1/2500, F4, ISO200

 

↑の組み合わせでT-7も撮ってみましたが、AFの合焦が遅いなという感じ。

合ったと思った時には被写体ははるか彼方へということが多かったです。

プロペラ機でこんなだと、ちょっと使い物にならないのではないかい?

設定がおかしいのかなと確認してみたところ、

「フルタイムAF」の項目が「オフ」に。

これって、「オン」にしておいたほうがいいのかな?

バッテリーを食うとあるので、あまり使いたくないんですけど!?

あと、先週のダイビングでの撮影時に魚の目にピントが合う様に、

「スモールターゲット」にしていたけれど、

戦闘機なら「グループターゲット」のほうが良かったのかな?

次の本番(航空祭)までに宿題として岐阜基地に行き、検証してみようと思います。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170807005305j:image

E-PL7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40−150mm F2.8 PRO

1/1250, F5.6, ISO200


さて、動画撮影についてですが、

今回は特に持ち込み制限がなかったので、三脚を持っていきました。

真上を通過する時など追いかけにくくなりますが、三脚はやはりあったほうがいいですね。

水平出しを三脚に任せることで、被写体を追いかけることに集中できます。

静止画でもそうですが、水平が出ていないと違和感を感じてしまいます。

 

また、写真撮影の時の様に三脚使用時は、

手ブレ補正は「オフ」にしたほうがいいのかと迷いましたが、

結局、私は「オン」のままで撮影。

とくに悪影響は出ていない模様ですが、このまま「オン」のままでいいかな?

とりあえず、こちらも次回までの宿題ですね。*1

 

あと、液晶画面にフードが欲しいです。

これは可及的速やかに入手せねばなりません。

フードで遮光しないと画面がほんと見づらいのよ・・・。

ブルーインパルスの機体を見つけるのも一苦労です。

 

それでは、今日の動画を見てやってください。


護衛艦「むらさめ」をバックにブルーインパルスとT 7、T 4 - 清水みなと祭り 2017

*1:メーカーは「オフ」を推奨しています。