車中泊ときどき水中写真

ダイビングより車中泊の方が多いので、ブログ名を変えました。車中泊メインですが、ダイビングの時に撮った水中写真(主にマクロ)もごくたまにアップします。

6月の大瀬崎でコケギンポとハナタツをじっくり撮影

引きつづき、先月の大瀬崎での写真から。

セルフなのでコケギンポをじっくりと撮りました。 

ガイドさんと潜ると他のお客さんの見たいとの兼ね合いで

自分の好きな(=撮りたい)生物に時間をついやすのはむずかしいもんね。

そういう意味でセルフ万歳!

 

穴から顔出しコケギンポ。 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160721225027j:plain

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160721225049j:plain

ともにf/5 1/50なのに、この差はなんだろ?

ストロボを連写しすぎて光らなかったのかもしれない?

 

ストロボによってこんなにも雰囲気が変わる。

海の色だって実際はこんな色じゃないし。

自分の表現したいものに近づけるにはちゃんとストロボも使いこなさなきゃな。

なかなか奥深いです。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160721225054j:plain

f/11 1/250

 

岩かげにハナタツがいました。

岩と岩との隙間なので撮りにくい!

ストロボの光が届かない部分が黒抜きっぽくなり、

ハナタツとわかりやすいけど、
目の辺りが暗いからもっと粘ってベストなシーンを写したかったな。

 

写真って本当に「待つ」ですね。

残圧にも気をかけながら、ベストな表情や仕草をするまで待つ。
その為にもエアの消費も気をつけなくっちゃ。