車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

逆に初めての軽キャンパー選定時に不要だと思ったもの

「これ、いるかな?いらないかな?便利そうなんだけどな・・・。」

軽キャンパーの選定時ってそんな悩み持ちませんか?

キャブコンやバンコンと違ってスペースがないから、

あれもこれもと取り入れてしまったら手狭になるんじゃないかと不安になります。

まぁあとは予算的な問題が・・・ということもありますよね。

なので、実際に軽キャンパーで旅をしている私がいらないなと思ったものと

その理由を挙げてみます。

 

まずは、オプション表から見てみましょう。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20161031215312p:plain

この中から、まずはポータブル冷蔵庫。

 

「これ、どこにおくの?」という感じ。

ただでさえ狭いのに・・・。

オプションなのでうまく入れちゃうんだろうけど、

スペース的には今サブバッテリーがあるところくらいしか思い浮かばない。

本当に入るの?

あと、夜涼しく寝るために余計な電力を消費したくない!

確かに便利かもしれませんけれどね、冷蔵庫。

それでも私はいりません!

断言します!

 

なぜなら!

 

それは、以前の記事にも書いていますが、

代わりに使っているクーラーボックスが便利だからです。

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

クーラーボックスに保冷剤を入れて冷やすのは誰でもしますが、

1日経って保冷剤の中身が解けてしまったあとはどうしていますか?

その為にホテルなどに泊まってもう一度凍らせる?

本末転倒じゃん!

車中泊してるのにさ。

 

なので、私はコンビニのロックアイスを袋のまま入れて冷やします。

大体1日これで持ちます。

溶けたら、中の水は飲用、もしくはシンクがあるので、手洗い、

食器を洗うなどに使えます。

飲用となると、ビニールの匂いが移ってしまってそうだし、

環境ホルモン(?)とかあるかもしれないので、

怖い人はやめておいたほうが無難かもしれませんね。

 

また、凍らせたジュースもいいかもしれませんね。

ややコスト高ですが、私の場合、日中に航空祭の撮影などしているので、

凍らせたたスポーツドリンクが航空祭から戻ってきたタイミングで

ちょうど溶けていると火照った体に素早く水分が吸収されるのでうれしいかぎりです。

 

ともにコンビニやスーパーで調達しやすいのでオススメですよ!

 

ほかにテレビもいらないな。

基本、昼は何かしら行動しているからな。

運転中もラジオを流す、iPadで動画を流すなど出来るからね。

 

こんなもんかな、いらないもの。

 

FFヒーターやクーラーは装備していないけど、いつか欲しいな。

あと、換気用のファン、もしくはちゃんとしたベンチレーター。

中は熱がこもって暑いのに、外の方が涼しいってことざら。

外気を取り入れるだけで夏場だいぶ違うと思うんだけどな。

 

以上、わたしが不要だと思うものでした。