車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

ナビ、変えました。

とはいっても、

iPad miniYahoo!カーナビをインストールしての運用から、

iPhone5cにハードだけを変えたってだけです。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170208210131j:plain

iPad miniから

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170208203654j:plain

iPhone5cに。画面、 狭っ!

 

というのも、2年縛りも終わり、現キャリアを解約して、

発行手数料と2ヶ月無料特典があった楽天モバイルのデータSIMプランへ移行、

月525円で運用しようと思っていたのですが、

私のiPad mini、国内キャリアのみロックだったことを忘れていました。

台湾や上海で普通に使えていたからSIMフリーだと勘違いしていました。

そのため、ドコモ回線を使用している楽天モバイルのSIMは

このiPad miniでは使えません。

 

ただまぁ、SIM下駄をはかせばなんとかなるんじゃないかと、

AmazonさんでR-SIM10+を購入。

初めての下駄によるSIMロック解除をします。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170208202957j:plain

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170208203655j:plain

 

早速、iPad miniにて試してみましたが、俗に言う「圏外病」に陥ってしまったようで、

iPad miniでは断念。

しかし、あきらめきれなかったので、iPhone5cにて試したところ、

仕組みが分かっていないので何故かはよくわかりませんが、

特に設定を行わずにドコモの回線を拾ってくれました。

駄目元でもやってみてラッキーでした。

危うく、せっかくのデータSIMを6ヶ月間も使いもせず寝かすところでした。。。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170208203613j:plain

 キャリアはソフトバンクだけど、ドコモの回線拾ってるー!いぇい!

 

明日は国府宮のはだか祭りなので、早速ナビの使い心地を試してみたいと思います。

ひとまずiPad miniより画面が狭い点と、最安プランは速度が200kbpsと低速な点、

この2点が特に気になるところですね。

 

 iPad miniは防水ケースをつけているので、

お風呂でプライムビデオとミュージック観賞用にしたいと思います。

半身浴にもってこいですね!

あ、あとkindle本も!