車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

雷雨で幕開けの三沢基地航空祭'17

今日の三沢基地航空祭を見るために、

昨日は札幌から青森へ1時間のフライト。

 

そこからレンタカーで2時間ほどで八戸へ。

八戸ではAirbnbを利用して、民泊を初体験。

だってさ、三沢基地近辺の宿泊施設は軒並み高値、

もしくは取れない状態だったから、Airbnbに助けられたよね。

もっと流行ってもいいサービスだと思うな。

 

さて、そんな初民泊を体験した私、

今朝は4:00に起き、身支度を整え、4:30には出発。

コンビニで朝食を済ませ、臨時駐車場には下道利用でも5:30に到着。

やはり八戸で民泊して正解!

 

 f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211614j:image

でも、 みんなはもっと早い!

憎っくきカメ爺との戦いはもう始まってるよ!

 

昨日から停められるということで、

車中泊組も結構いるみたい。

駐車場には私の地元の愛知からの車もあり、

来年は私も車中泊での旅を検討です。

 

ちなみに自転車での来場は無理っぽいのかな?

パンフレット見ても、駐輪場は用意されていない様子。

他の方のブログ読むと基地の近くに停める場所があるみたいだけど、違法駐輪にならんかな?

まぁ、行きはシャトルバスでもいいんじゃないかな。

 

 f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910225702j:image

そのシャトルバスのチケット販売を待つ列に並びます。

予定されていた6:30より少し早めにシャトルバスのチケット販売開始〜。

 

 f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211758j:image

往復1000円という値段設定にちょい高めだなと思ったけれど、

駐車自体は無料なので、それを含めた値段設定と考えたらいいかな。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211817j:image

早起きした甲斐もあり、割と早く乗れたよ。

 

出発し、程なくして航空科学館へ。

ここでゲートオープンまで待機です。

しかし、途中から雨が降り出し、土砂降りに。

しまいにはカミナリさんも鳴ってくれちゃいます。

  


三沢基地航空祭'17 バス内で待機中のカミナリさん。

 

今回の旅行に持って来た傘を宿泊先に置いてきた、、、。

おバカさん過ぎる。


でも、風も強く、傘あっても役に立たなさそうじゃん!

折れちゃうんじゃない、ねぇ?

と、そんなこと言ってる場合じゃなかった!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910222419p:image

お、おう。

竜巻ですか、、、。

 

にしても、濡れたくないな。

本当にもう。
このまま雨の中に放り出されてもな。

マジ勘弁だよな。
頼むからやんでくれ!!
濡れたくない、(カメラ機材を)濡らしたくない、

だから、せっかく来たんだけど、

このままバスから降りずに駐車場に戻ろうかという気持ちと、

何とかならんかな〜、三沢まで来たんだしという二つの気持ちで心が揺れ動くのも当たり前よね。

こんな天候じゃ。


そういえば、今年の千歳の時は雨止んだけど、

その後の演目が大幅に変更されたな。

ひょっとして雨男なんかな?

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211949j:image

とりあえずバス内で待機じゃ埒があかないと判断されたのか、

格納庫に入れとのお達しが。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910224220j:image

そうこうしていたら、なんだか雨も小雨になってきたよう。

格納庫から出て、手荷物検査の列に並ばされたよ。

え、これはもしやイケるんじゃ?

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910212037j:image

わーい、奇跡が起きた!

日頃の行いの賜物ですわ!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910212106j:image

水たまりに映る機体を撮影するのにいい機会!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910212207j:image

F-4もいいね!

 

ほな、動画見てね。

まだダイジェスト版だけです。

 


【速報】三沢基地航空祭'17 午前の展示ダイジェスト

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211439j:image

帰りはバスに乗らず、約4kmの道のりを歩いて帰るの。

帰りのバスは混雑必至!

そんなバスに乗るために並びたくないもんね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211427j:image 

ただひたすらと県道10号を歩く。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211339j:image

着いた頃にはみんなほぼ撤収済み。

駐車場出るのに混まずにいい!

 

でも、めっちゃ疲れた。

メシ食って、ブログ書いて、はよ寝よ。

ほなの。