車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

東松島夏まつり・松島基地航空祭2018

平成30年度の東松島夏まつりと松島基地航空祭をやっと投稿しました。

他の航空祭のも近日中に投稿します。

 

台風20号が行く手を阻む?

8月23日の夜から石巻へと向かいました。

けれど、その日は台風20号が西日本に最接近中。

「今から静岡以東に向かうんだから、西日本へ向かっている台風はさほど影響はないだろう」と出発しました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107205038j:plain 

それまではさほど気にならなかっら天候も、

沼津市に入ったあたりから風雨が激しくなり、

ワイパーを最大まで早くして雨や対向車の水しぶきで視界がわるいままだし、

強風で煽られるし無理して台風の日に出かけるなんてやめようと思いました。

 


平成30年台風20号が西日本を通過中に国道1号線(沼津あたり)を走ってみた。

 

深夜中、暴風雨の中を走っていたので、眠気と疲れが溜まってくる。

雨も止んできた明け方頃、道の駅「庄和」にて仮眠をしていくことに。

ただ、車内の気温が暑くて眠れない。

雨上がりだから湿度もあって余計に蒸し蒸しする。

那須塩原あたりまで行けば少しは涼しいのにな。

あまり疲れがとれないまま再出発。

 

石巻到着

途中で道に迷い、天栄方面へ。

ちょうど道の駅「天栄」があったので休憩。

途中、仙台で銭湯によってから、石巻に到着。

そして、いつもの駐車場へ。

ちょうど1台分空いていて、ラッキー!

なければ、どこに停めればいいか調べてなかったから面倒なことになるところだった。

 

東松島夏まつり

翌朝、仙石線矢本駅へ。

ブルーインパルスJr.を見たりしながら、撮影場所へ。

 


2018年 東松島夏まつりでのブルーインパルス展示飛行

 

サンライズを見逃してしまったのは惜しかった。

 

松島基地航空祭

翌朝、午前の部のブルーインパルスですが、雨降りの中、離陸だけ。

F-2は雨のため、格納庫に逃げ込んで、撮影を見送り。

スペマF-4ともう一度F-2が飛んだあと、RF-4が飛行。

二度目のブルーはどうなるかな?と心配していましたが、

天候が奇跡的に回復し、ブルー飛んでよかった。

 


平成30年 松島基地航空祭

 

最後F-2は見ずに帰ったけど、矢本駅から見ることができました。

 

石巻駅に着いてから、車内で少し編集作業をして、飲みに。

今年も石巻酒場わたみんち!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180826195043j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180826195054j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180826195104j:image

残りの編集作業は帰宅後にするればいいからと、酔いが覚めるまで車内で仮眠。 

酔いが覚めてから「上品の郷」へ。

いつもの定番車中泊スポットで翌朝まで仮眠です。

 

起きて、2日ぶりのお風呂。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180827195232j:image

平日のせいか人も少なく、ゆったりとお風呂を楽しめました。

この2日間は汗拭きシートで体を拭いただけなので、体の汚れも落とせて本当に気持ちよかった。

さて、これで帰路に着きます。