車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と写真がメイン。たまに水の中の出来事も。

7年ぶりに開催、松島基地航空祭

↓このエントリーからの続きです。

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

さぁ、ブルーインパルスの飛行も終わったので、石巻へ戻ろう。
車に戻ったら、エアコンの効いている居酒屋の開く5時まで

今日の動画をアップしたり、ゲームしたりと時間を潰そうか。

 

車内で過ごすには暑いので、扇風機をまわす。

今使っている扇風機はパワフルでいいが、少しばかりうるさい。

いや、かなり。
でも、これがないと脱水症状起こして簡単にポックリいきそうなので音は我慢。
エアコン併用じゃないと、熱風をかき回すだけなので、外気を取り入れるとかしたいな〜。
PCファンを用いた自作ベンチレーターとか自作クーラーとかあるようなので、
帰ったらネットで自作方法を漁ってみよう。

 

5時をまわったので居酒屋へいざ!
駅前に居酒屋が立ち並び、その中からチェーン店だけど地産地消なメニューがある「わたみんち」へ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100354j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100407j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100414j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100422j:image

食後は飲んだのも手伝ってか、朝までぐっすりと快眠。

寝ちゃえば扇風機の音は気にならない。


翌朝は7時に起き、コンビニで朝食と昼食を買って駅へ。
8:12発の電車に乗れたけど、もう一本早い電車に乗った方が良かったかもな。
というのも、陸前山下で接続かなにかで遅れが生じ、8分ほど遅れて矢本に到着したもんだから、
基地内で慌てて準備したもののオープニングを撮り逃してしまったし・・・。

 

まぁ、そんな失敗は次回への教訓として、まずはブルーインパルス撮影の準備を始めよう。

会場は日差しは強いけれど、風があり、比較的過ごしやすい。

昨日は心配したけど青い空が広がって、いい動画が撮れそうだね!

  

それでは動画です。


7年ぶりの開催!松島基地航空祭17 ブルーインパルス午前分/7years since the last time. Matsushima airbase festival '17 ①

 


松島基地航空祭'17 F-2機動飛行,etc./Matsushima airbase festival '17

 


午後からもブルーインパルス!松島基地航空祭2017/7years since the last time. Matsushima airbase festival '17 ②

 

今回、動画を撮って思ったのが、

今、カーナビ専用にしているiPhone6sに「iMovie」をインストールしたら

こういう現地からの速報動画の編集に丁度よさそう。

今までのiPhone7+と比べて、プロセッサがA9とA10と違いがあるけど、
編集作業も基本トリミングするだけだし、4K取り扱うわけじゃないし、

1世代前のiPhone6sでも頑張ってくれるんではないかな。

 

あと、今まで動画アップに使っていた写真アプリ、

これだとWifi環境ではない状況下だとSD画質480pのみでのアップになるので、
今回からYoutubeアプリを使ってHD画質の720pでアップしています。

4K対応が進んでいるこのご時世なら最低限HDですよね!

 

もうひとつ。

最後の方でバッテリー切れになってしまったので、今後は予備バッテリーが必要。

撮影以外にもスタンバイして待っている間もバッテリーは消費されていくからな。

帰ったらAmazonで即ポチしよう。

 

今回、7年ぶりに開かれた松島基地航空祭
私は今まで復興に何一つ貢献できていなかいけれど、遊びに行った際に、

地域にお金を落とすことでささやかながら復興の手助けになればいいのかななんて思った航空祭でした。