車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

桐生八木節まつり

「桐生八木節まつり編」です。

↓の記事からの続きになっています。  

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

福島から桐生へ

東日本健康ランド カッパ王国を出発し、南へ。

途中で道の駅「やいた」で車中泊

 

朝起きて、目星をつけておいた水道山公園へ。

到着時には駐車場は既に満車。

仕方ないので枠のない場所に停車してたら、ちょうど良く一台出たので、駐車。

めっちゃいい天気。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180823051718j:plain

雲一つもない良い天気なのですが、その分暑いです。

記録的猛暑の中、予定の3時まで熱中症に気をつけながら、

ひたすらネットでもして過ごすかー!

 

ブルーインパルスの事前訓練

クレヨンしんちゃんのお尻にも見えるハート。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180823053410j:plain

 


第55回桐生八木節まつり - ブルーインパルス予行

 

明日は別の場所から撮影したいと思います。

公園を後にして、道の駅「くろほねやまびこ」へ。

ちょっと山の中だから涼しいかな?

 

八木節まつり当日 

5:30に起きて、渡良瀬川河川敷へ。

今日も時間までただひたすらネットして時間を潰します。

アップロード速度が遅いと前回文句を言いましたが、

こういう時にWiMAXをもっていると便利ですね。

市内なので回線状況も良く、下りのスピードもそこそこ出るし、

通信容量気にせず快適でした。

 

そうこうしていると、展示飛行の予定時間。

なかなか始まらず、河川敷でブルーを待っている私たちは心配でしたが、

遅れながらも桐生上空を飛行してくれました。


ハートと桜は近過ぎてやはり画角に収まらなかったです。

高いけどレイノックスのワイコンが欲しいですね。

 

↓こういうレンズ。21mm相当の超広角になるそうです。

 

あと、編集中のMacさん、車内温度が上がってちんちんに。

その結果故の熱暴走なのか、謎のシャットダウンを多発して、私焦ります。

問題は何なのか切り分けられないまま、ひとまず電源アダプタを挿し、

サブバッテリーからの給電を受けながらなら作業続行します。

たぶん、バッテリーがダメになっているせいかもしれませんが、

ひとまず、ホッとしました。

 


県内初!Blue Impulse展示飛行 - 第55回桐生八木節まつり

 

帰りは阿佐ヶ谷へ寄り道

さて、次はよさこいに向けて出発するのですが、

事前訓練微の8月8日まで3日ほど開くので、東京1日観光と自宅で一泊していこうと思います。

 

まず、東京1日観光。

ちょうど晴海埠頭にアルビオンが停泊中なのでそれを見にいこうと思いましたが、

炎天下の中、会場まで歩いたり、列に並ぶのは面倒なので、あきらめ、

それならと、阿佐ヶ谷七夕祭りに行くことにしました。

阿佐ヶ谷近辺の最大料金が1000円くらいの駐車場を探しますが、どこも満車。

運良く天沼に安い駐車場を発見したので、そこから自転車でパール商店街へ行きます。

元・杉並区民なのでナビを見ないでも行けるだろうと高を括っていたら、

盛大に迷いました。

中杉通りに出るつもりが、青梅街道に出てしまい、唖然としました。

しかし、青梅街道からなら通勤で遠ていた道なので、そこからは迷わず阿佐ヶ谷駅へ。

ひとまず駅前の本屋さん「書楽」で友人を待ちます。

 

「酒ノみつや」さんのパスタパエリア、おいしい。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180905133235j:plain

あと、角打ちもできるので、お寿司をいただきました。

 

高円寺まで移動し、駅前の「東京屋」さんでシードル。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180905133239j:plain猛暑で火照っているので、ぐびぐびと飲んでしまう。

 

「ジゾウ」さんでとまとのおひたし。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180905133243j:plain

 「おでんバー」のトマトのおでんもおいしいけど、ここのおひたしも美味しい。

というか、トマトがめっちゃ好き!

 お酒もトマトハイでキメるしね!

 

結局、私が阿佐ヶ谷に行ってしまうのは、以前住んでいた時に、

食べそびれた、飲みそびれたお店だったり、新しくオープンしたお店だったりを、

当時からこの界隈に住んでいる友人に紹介してもらいながら、

食べ歩き、飲み歩きするのが楽しいんだな、きっと。