車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

平成30年防府航空祭とその事前訓練

 ↓の記事からの続きです。

 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

 長沢ガーデンでうどん自販機初体験!

本番前々日の予行でF-16を撮影した後、どこで車中泊しようと思っていたところ、

以前、岩国基地の帰りに気になったドライブイン「長沢ガーデン」に行ってみることにしました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821224835j:plain

 

こちらのドライブイン、うどん自動販売機が有名なようですね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821225119j:plain

 

お腹も空いていたので、私も肉うどんを注文してみます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821225355j:plain

 

出てきた肝心のうどんの写真はどうしたことか紛失。

写真.appからLightroomに移行したのだけど、移行する作業中に消したのかな?

なので、インスタから。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821225924p:plain

自販機なのでそんなに味は期待していませんでしたが、ふつうに美味しかったです。

 

さて、うどんの話はここまでにして、問題は車中泊出来るのかどうかということ。

車中泊まとめWiki」さんによると「車中泊可能かと」とのこと。

「長沢ガーデン 車中泊」でググっても、近辺で車中泊した際にここに寄ったみたいなものばかり。

ちょっと怖いなー。

でも、意を決して泊まってみよう。

その前に、お風呂入ってこよ。

390円の大浴場。

安くて、広々としていていいね。

スーパー銭湯だと6〜700円くらいするから、毎日入るとバカにならないんだよね。

 

さて、車中泊してみた結果ですが、泊まるには泊まれたけれど、

停めた場所が長沢ガーデンさんの大型バスの駐車位置だったようで、

朝起きたら両隣バスに挟まれていました。

ひゃー、恥ずかしい。

さっさと退散じゃ。

 

田んぼポイント?

朝っぱらから恥ずかしい思いをしましたが、防府北基地へ向かいます。

今日は昨日とは別のポイントに行ってみました。

と言っても、昨日の場所に車を置いて、そこからチャリで数分の場所です。

ポイント名はきっと「外周近くの田んぼ」。

有名なポイントなんでしょうね。

ぞろぞろと人が集まってきます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821235035j:plain

来る時間が遅かったので、いい場所は取れず。

写真には写っていませんが、左手に民家があり、

その民家の屋根に始終邪魔されました。

ただ、今回はポイントがわかっただけでも儲けものでという気分です。

 

道の駅あいお

長沢ガーデンに二泊するのも気がひけるため、

航空祭駐車場に比較的近い場所にあるこちらで車中泊しました。

ただ、駐車台数少なく、トイレの指名手配ポスターが気味悪いので、

防府航空祭のためじゃなかったら絶対泊まらないだろうという道の駅でした。

 

本番なのにバッテリー忘れ

 

 

翌朝は4時に起き、というか蚊に刺されあまり寝られていません。

駐車場オープン前に到着したけれど、既に車の列が出来ていました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180821235414j:plain

完全に出遅れた感・・・。

 

駐車所が開き、徒歩組には悪いがチャリで基地へ。

横断歩道が門前なので、結構前の方に並べたんじゃないかな。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180822000115j:plain

よし、いい塩梅。

 

ただ、開門後に自転車を止めている間に再び追い越され、

結局あまりいい場所どりは出来ませんでした。

さらに、ビデオカメラのバッテリーを充電し忘れ流という失態。

iPhoneでの撮影を試みてもズームできないから見ることに専念です。

あぁ、厄年だわ、ほんと。

今回の失敗の数々を生かして、来年リベンジじゃ!

 

動画ですぞ

というわけで、動画は前日のブルーインパルス事前訓練のみですがみてください〜!


定番?田んぼポイントからブルーインパルス事前訓練@防府航空祭予行2018