車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

えひめ国体開会式にブルーが飛ぶってよ!

 

第72回国民体育大会愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の開会式に、それを祝ってかブルーインパルスが飛ぶというので、金曜の夜から愛媛に向かいましたよ。

 

都合で行けなかった予行ではブルーインパルスが、ワンパスって言うんですか?

ただ上空を通過しただけだったようで、

開会式本番はそうはならないよう一生懸命に祈っていましたが、

不安は見事に的中し、やはりワンパスのみ・・・。

 

全然大したことないじゃん!

高速代とガソリン代とでどんだけ使ったと思ってんじゃ!

あと、別件になるけど、

情報収集に駐車場情報やアクセス情報を公式HPで探したんだけど、

なんかわかりにくいお役人仕事的なHPに仕上がっていて、

なんだか全体的にうんこちゃんでしたよ。

無料シャトル情報もリンクしていないしさ。

なんだか部外者に優しくない感じだよね!えひめ国体関係者!(とそれを請け負ったうんこちゃんなIT企業)

 

そんなでしたが、まぁ見てやってください。

 


2017年 えひめ国体 ブルーインパルス展示飛行

 

もうこれは観光するほかないよね!

この日の一日の疲れを癒しに道後温泉へ。

今日はここら付近で車中泊すっぞ!

詳しい場所を知りたい人は車中泊Wiki参考にしてね!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20171002201049j:image

お風呂と二階の休憩室が使えるプランにして、

お茶とお菓子をいただいたよ。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20171002201200j:image

お風呂から出て、近くの居酒屋さんに行こうとしたら月が出ていた。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20171002201215j:image

坊ちゃん御膳とかそんな感じの名前だった御膳。

イカのねっとり感がたまらんのよね。

 

 

ほんで、翌日。

帰路はうどん県に寄ってこ。

日曜は定休日のお店が多いけど、日曜のルートをネットで検索。

讃岐うどんのお店をはしごするよね!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20171002201244j:image

まずは「よしや」さん。

ぬるいのを注文。

コシ強っ!

丸亀製麺しか食べたことがないので、

本場のコシの強さに驚く。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20171002201257j:image

二件目は11:30から開店の「日の出製麺所」さん。

 

本当はこの間に「一福」さんに行ったんだけど、

休みだった。

日曜にやってるお店特集で見たのに、どういうこと!?

 

ここで時間ロス。

こんなんだったら、よしやから直に日の出製麺所にいけばよかったじゃん!

開店前から並ぶらしいし。

 

まぁ、いいや。

その「日の出製麺所」さんでは冷を注文し、

温泉卵をトッピング。

美味しかった。

そして、めっちゃ安かった!

だったら、「小」じゃなく「大」頼んでおけばよかったな。

 

あと、心配するほど混んでなかった。

みんなお隣の県まで国体見にいってるのか?

 

三軒はしご予定で、一軒いけなかったので、

小腹が空くなと思いつつ、ひとまず四国を脱出しよう。

IKEAに行きたい用事があったのを思い出し、神戸へ。

神戸なら、三宮にあるカレー店「サヴォイ」があるじゃないか!

そこで食べよう!

 

もう15年ほど前に神戸出身の友人に連れていってもらったお店。

以来行っていないので、懐かしいな。

めっちゃうまかった思い出があるんだよな。

 

ここと大阪・梅田の阪急三番街にある「インディアンカレー」の二店は彼が教えてくれたお店の中で1、2を争うくらい美味しかった。

 

そんな思い出が蘇りながらの道中で、私は大変なことをしでかすのでした。

 

それは人生初の「ガス欠」。

 

それも明石海峡大橋の真ん中でだよ。

急いで保険付帯のロードサービスを呼ぶけど、1時間くらいかかるって!

IKEAには絶対行かなきゃなんないし、明日は仕事だし、

優先順位的に泣く泣く「サヴォイ」を諦めよう。

 

代わりにIKEAでミートボールを食べて、うちへ帰宅。

 

悲しかったから来年の岩国に行く途中か帰る途中に「サヴォイ」を組み入れよう。

 

ほなの。