車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

マイニングやめて余ったカラーアングル でパソコン台をDIYするよ!

マイニングで余ったものはPCパーツ以外にもありました。

それはリグに使用したカラーアングル!

こちらも勿体無いので、 パソコンを置く台をDIYしたいと思います。

 

ホムセンへレッツゴー!

近くのホームセンター、DCMカーマさんに450mm x 450mmの板を買いにいきます。

店内を覗いてみましたが、そんなサイズは見当たりません。

しかし、探しているうちに910mm x 450mmという合板が見つかったので、

真ん中でカットしてもらい、ちょうど二枚分に。

有料ですがカット(三十円でした)してもらったほうが便利です。

おかげでヤスリいらずの断面。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928232441j:plain

 

追加のカラーアングルも必要になるので一緒に購入。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928232457j:plain

 

では、組み立てていきます。

 床が傷つかないようにゴムマットをしいてます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928232520j:plain

 

下段部の板は仮組みの際に先にはめておきました。f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928235329j:plain

 

最後、上段部に板をはめます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928235400j:plain

 

完成しました。

愛おしいフォルム。 f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928232537j:plain

私はこのままの風合いで使用しますが、

ニス等を塗ったり、ステンシルシートを使って男前な感じに仕上げるのもいいですね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180928232626j:plain

 フラットバーは不要でしたが、捨てるのは勿体ないので補強にしました。

 

設置しました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20180929000414j:plain

乱雑なケーブルが はずかしいですが、こんな感じになりました

サイズはうちのパソコンを置くのに丁度いいサイズでした。

 

あと下段部にはルーターを置きました。

無線機能は止め、完全に有線ルーター扱いなので、下段においても干渉問題など全く気になりません。