車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

ゲーミングPCを強化!G3930→i5 8400に換装

前々回の記事でセレロンで組んだゲーミングPC、

主にプレイしているゲームの最低限のスペックすら満たしていない為、

さすがにストレスがたまる始末。

これじゃいかんと、CPU、メモリ、マザボを売り、

そのお金で新しくパーツを購入し、できれば今メインでゲームをしているPS4の性能を超えるくらいのPCにしたいと思います。

そうすればPS4も売って机の上の断捨離ができますもんね。

 

↓前々回の記事です。

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

 

マザーボード

マザーボードはAsrockの「H370M Pro4」にしました。

弟氏のPCを組んだ際のマザボがASRockなので、なんとなくASRock推しです。

 

CPU

 CPUはRyzen5、Ryzen7と迷いましたが、「Core i5 8400」にしました。

コスパが良いというネット情報が決め手です。

コア数の多いRyzenにしてもゲームの方で最適化されていなかったら意味ないし、

動画はFCPX入りのMacさんが担当だし。

でも、2.8GhzというCPUのクロックで大丈夫なんでしょうか?

そこだけ心配。

 

メモリ

8GBx2で16GBにしました。

このくらいあれば私の遊ぶゲームには十分かと思います。

ヒートシンクやらLEDは不要派です。

 

組み立て

今回購入したものを並べてみました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107185229j:plain

排気を重視した方がいいとの店員さんのお言葉により、ファンも増設します。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107185233j:plain
1万円切る価格でした。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107185211j:plain

では早速ネジを開け、蓋を開けます。


f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107185218j:plain

換装前。

GIGABYTEのマイニング用マザボとG3930。

こちらはあわせて3000円で買い取ってもらいました。

ヤフオクも考えましたが、面倒なので店頭で売却。

やはり楽チンですね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107185252j:plain

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107185258j:plain

CPUをソケットに差し込みます。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107191136j:plain

メモリはデュアルチャンネルで動作するよう、説明書を見ながら間違いのないように。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107191144j:plain

120mmと80mmx2のファンを増設。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107191203j:plain

配線は相変わらず汚い・・・。

けど、完成は完成です。

 

ベンチマーク計測

では、いつもの FF15ベンチマークで計測してみましょう。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107191912j:plain

f:id:bikkuri_kuri_taro:20181107191927j:plain

結果は「快適」ということで、 ひとまず満足のいく結果です。 

 

「Hitman」もPS4版と同等に動くので、これでPS4は売りに出せます。

売却額を見込んで、新たに「Cities: Skylines」と「Vampyr」を購入して秋の夜長はゲーム三昧しようと思います。

 

では。