車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と航空祭のビデオログがメイン。たまに水の中の写真も。

楽天モバイルのデータシェアを試してみる!

ところで、ちょっと前からですが、

Yahoo!カーナビ専用の端末をiPhone5cから6sに変えました。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170628212510j:image

 

iPhone5cはキャリアによるSIMロック解除ができない機種なので、

SIM下駄をはかせて運用していました。

 

しかし、今度のiPhone6sは、購入時からSIMフリー機を選べたり、

もしくはキャリアによるSIMロック解除ができるので、下駄をはかせなくてすみます。

また、ちょくちょく圏外になる問題も、iPhone6sに変えてからは回線も安定、

安心して使えています。


ただ、回線速度については、iPhone6sに変えたからといって恩恵はなさそうなので、

そのまま低速度(200kbps)のスピードゆえに、目的地やそこへのルート検索、

地図の描画に遅さを感じます。
ナビはよく使うものなので、その利便性を上げるため、

もう少しスピードの出るSIMを検討したいと思います。

 

とりあえず、既に使っている楽天モバイルはどうでしょ?

楽天ポイントがたまる、支払いができ、私にとってメリット大ですので。

 

現在の契約状況などを確認してみると、

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170628212233j:plain

 

一番左から、

ナビ専用端末のベーシックプラン(データのみ)、

父の3.1GBプラン(通話あり)、

母の3.1GBプラン(通話あり) となっています。

 

両親ときたら通信量が有り余っているじゃないか!

これ、家族間でシェアできないかな!?

 

そしたら、ありました。

全部が全部、望みどおりとはなりませんが、

「データシェア」とそのまんまなサービスが!

 

mobile.rakuten.co.jp

 

余った分の通信量を自分だけに割りふるとかそういうのはできないようですが、

余った分に関しては、ベーシックプランの低速度(200kbps)ではなく、

高速通信ができるとのことで、先ほどの遅さによる問題が解決できそうです。

 

来月までは無料キャンペーン中で、それ以降はそれぞれ100円かかるようですが、

とりあえず試してみようかと思います。

なんか違うなーと思ったらプラン変更じゃ!