読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車中泊ときどき水中写真

ダイビングより車中泊の方が多いので、ブログ名を変えました。車中泊メインですが、ダイビングの時に撮った水中写真(主にマクロ)もごくたまにアップします。

さらばじゃ、山口!さらばじゃ、GW!

山口市内の有料駐車場にて車中泊した朝、

駐車場を出ようと料金所前で財布を準備したら小銭がないじゃない。

(この時、1200円の料金に対し、5千円札一枚と小銭のみ...)

この時間帯に両替をやってくれそうなお店といったらコンビニくらい。

ググって歩いて5分くらいの距離にあるとのことで、

散歩がてらにコンビニへいこう!

んで、朝食と眠気覚ましのコーヒーでも購入しよ。

 

品物を手に取り、レジへ。

そこで私はいつもの癖でクレジットカードで支払いを済ませる。

駐車場についてから思い出した。

何のためにコンビニに向かったのかを。

あちゃー、やっちゃった!

また同じコンビニにいくのも恥ずかしいので、

先ほどとは違うコンビニへ。

ここが先ほどのコンビニより遠そう。

なので、今度はチャリンコで。

チャリを降ろしたり、載せたりと朝から余計な労力です。

そんな面倒を済ませやっと駐車場を出る。

ではでは気持ちをあらため、いざ出発じゃ〜!

帰りは高速代浮かせたらなと山口から愛知まで下道で走破してみます。

無謀にも思えるけれど、一体どうなることやら。

 

ナビさん曰く、目的地まで約14時間だって!

たまに愛知-東京間を下道で走るので、下道ロングドライブにはいくぶんか慣れてきた。

とはいえ、今回は初めての道ということに加え、いつも以上の長距離。

いくばくかの不安を残しながら、とりあえずエンジンスタート!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170512122135p:image

 

さて、そんなロングドライブの途中、

休憩がてらに「道の駅 ソレーネ周南」で山口名物のかまぼこを探します!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170512122144j:image

 

一口サイズで手軽なチーズころんにしよう!

道中つまみながらいくのに良さそう。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170512122148j:image

 

そして、今津パーキングエリアでは尾道ラーメンをいただく。

普通の中華そばと何が違うんじゃい!と思ったので調べてみたら、

豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ちの麺とのこと。

お、おう。(違いがわからん。)

味の方は普通に美味しい〜♪

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170512122158j:image

 

食後もただひたすらと2号線を東へと進む。

もうね、疲れて事故るよりかはと思い、

2時間走っては30分休むというのを繰り返していたら、

どんどん到着時刻が遅くなるばかり。

当初の到着時間の頃にやっと神戸付近。

疲れがたまり、かなり眠い。

眠たすぎて、ガラス面に写り込んだものを幽霊と見間違え、

深夜の車内でひとりビビる始末。

これはそろそろ限界に近いので早急に道の駅へ。。。

 

今晩は「道の駅 淡河」にて車中泊です。

車中泊Wikiを見ても特別何か書かれているわけではないのがうなづける程に特徴のない道の駅。

でも、仮眠をとらせてもらうには充分すぎるほどの施設です。

何と言っても静か!

 皆さんもコメントのある道の駅を好んで、こういうところはスルーなんでしょうね。

なので、車少ないです。

だからといって車上狙いはなさそう。

(近くにコンビニあるから)

意外と穴場かもしれません。

 

朝起きて、近くのコンビニで朝食。

GW明けの大阪市内で通勤車による軽度の渋滞はあったけれど、

それ以外は空いていて無事自宅に到着。

 

今回、初めて1200km以上走破したことと、

そのうち約半分は下道というのはなかなか感慨深い。

やはりバイパスがあると下道でも行けるなとわかりました。

ただし、時間はめっちゃかかるけど。

 

 

来週は静浜基地航空祭だ!