読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水中写真ときどき車中泊

ダイビング歴12年目のアラフォーおっさんがミラーレスデビュー!そのカメラで撮った水中写真(主にマクロ)をアップしてます。あと、たまに車中泊のことを。

逆に初めての軽キャンパー選定時に不要だと思ったもの

「これ、いるかな?いらないかな?便利そうなんだけどな・・・。」

車の選定時ってそんな悩み持ちませんか?

あればそりゃ楽かもしれないけど、予算が・・・ということもありますよね。

なので、軽キャンパーで旅をしている私がいらないと思ったものとその理由を挙げてみます。

 

まずは、オプション表から見てみましょう。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20161031215312p:plain

この中から、まずはポータブル冷蔵庫。

 

「これ、どこにおくの?」という感じ。

ただでさえ狭いのに・・・。

オプションなのでうまく入れちゃうんだろうけど、

スペース的には今サブバッテリーがあるところくらいしか思い浮かばない。

本当に入るの?

あと、夜涼しく寝るために余計な電力を消費したくない!

確かに便利かもしれませんけれどね、冷蔵庫。

それでも私はいりません!

 

なぜなら!

 

それは、以前の記事にも書いていますが、代わりにクーラーボックスを使用しているからです。

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

クーラーボックスに保冷剤を入れて冷やすのは誰でもしますが、

1日経って保冷剤の中身が解けてしまったあとはどうしていますか?

 

私の場合、コンビニのロックアイスを袋のまま入れて使います。

大体1日これで持ちます。

溶けたら、中の水は飲用、もしくはシンクがあるので、

そこで手を洗う、食器を洗うなどのために使えます。

飲用となると、ビニールの匂いが移っていそうだし、

環境ホルモン(?)とか怖い人はやめておいたほうが無難かもですね。

凍らせたジュースでもいいかもしれませんが、コスト高です!

コンビニやスーパーで調達しやすいのでオススメですよ!

 

テレビもいらないな。

基本、昼は何かしら行動していたいから。

運転中もラジオを流す、iPadで動画を流すなど出来るからね。

 

こんなもんかな、いらないもの。

 

FFヒーターやクーラーは装備していないけど、いつか欲しいな。

あと、換気用のファン、もしくはちゃんとしたベンチレーター。

これだけで夏場だいぶ違うと思うんだけどな。