読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水中写真ときどき車中泊

ダイビング歴12年目のアラフォーおっさんがミラーレスデビュー!そのカメラで撮った水中写真(主にマクロ)をアップしてます。あと、たまに車中泊のことを。

南勢相賀浦

ダイビング 南勢 車中泊 キャンプ ダンゴウオ

今季はダイビングに行けそうにないので、ブログが寂しい状況です。。。

なので、季節は遡り、今年の五月末に行ったダンゴウオダイビングについて。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160919003355j:plain

f11 1/200

 

とは言ったものの、この日のダイビングは、

「初ダンゴ」、「シーズンオフ前」、「うねり」、「慣れない機材」と

水中写真を撮る上であまり良い状態ではなく、案の定散々な結果だったんですよね。

上の写真のどこにいるか分かりますか?

まぁ、だいたい日の丸構図になりがちなので、真ん中を見てもらえればいいのですが、

なにか岩陰に隠れている!

そう、それ!

それです!

 

こんな写真しか撮れなくてもこの子を写真に納めようと粘りました。

もうちょい動いてくれるかなと期待を込めて。

でも、残念。

ちっとも動かない。

動くのはうねりで流される私の体のみ。

一本分の格闘はなんだったんだ。

お客さんは私一人(こんなうねりの平日に普通のお客さんなら来ない)で

通常ならダンゴ独占状態でウハウハだったんですが、

さすがにこうも動かないと途中で投げ出したくなりますね。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160919005357j:plain

f11 1/200

 

2本目は比較的うねりが少ないポイントといわれましたが、それでもうねりを感じる。

そんな中ようやく見つけた個体もこのワインレッド色の一匹のみ。

それも、ブロックのくぼんだところに張り付いていて、

カメラを近づけることが難しい。

なので、遠くから離れて撮るんだけど、浮遊物が反射してハレーションが起きるよね。

 

思うに生きたダンゴ情報があまりに少なさすぎたのが敗因かと。

まず、この週の1週間前にやはりダンゴ狙いで南越前に行った際のこと。

お昼はほぼいない、ナイトなら見られるという低確率なところを、神様を信じ、潜ってみた結果、0匹。

それだったら南勢なら普通に見られたということだったので、こちらにしておけばよかったというダイビングポイントの選択ミス。

 

次に、ドライを持っていないのでウェットで潜っているんですが、

南勢なら3月あたりからウェットで頑張る人がちらほらいるとのこと。

だったら、もっと早い時期からウェットで潜っていればそれだけチャンスに巡り会えていたであろうというシーズン・タイミング逃しのミス。

 

これらはもっとお店に通っていれば知り得た情報なんじゃないかなと。

お店のブログのログ情報だけでは知り得ない情報があるんだなと思いました。

ネットだけの知識で情強気取ってちゃいけないってことだね!

 

とりあえず、来年は3月から潜る!

(1月と2月は南国じゃ〜)

あと、まだドライは買わない!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160919003419j:plain

この日は潜ったお店から1時間くらいのところにあるオートキャンプ場で車中泊

写真は潜った翌日の朝。

着いた時は真っ暗でこんな天国が待っているとは思いもよりませんでした。

昨日のうねり地獄とは大違いじゃ!!

5月末ということもあって、他のお客さんもあまりおらず、

静けさの中からウグイスの鳴き声や波の打ち寄せる音が聞こえ、

自然に癒されること間違いなし!

ここのキャンプ場、かなり気に入ったので、

たぶん来年は同じショップ、キャンプ場でリベンジせな!

 

まぁなんだかんだ言って、最終的には、一応初だダンゴ見られたし、伊勢志摩のポテンシャルを感じる旅でした〜!