
水中写真ときどき車中泊

ダイビング歴12年目のアラフォーおっさんがミラーレスデビュー!そのカメラで撮った水中写真(主にマクロ)をアップしてます。あと、たまに車中泊のことを。

白崎海洋公園①

先週、「もう梅雨明けかなー」と思い、和歌山県の白崎海洋公園に行ってきました。

今年既に2度目ですが、前回の5月中旬の頃と比べて、水温も大分上がっており、

ロングジョンとラッシュガードで十分潜れました。

平日なので客は私たちのみ、「シャクシの浜」というポイントを独り占めです〜。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160723231235j:plain

f7.1 1/125

 

ガイドロープが張ってあり、セルフダイビングがとても容易な場所なんですが、

どこにどの魚がいるのかはガイドさんがいないので、当たり前だけど、

撮りたい魚を自分で探さなくてはいけない。

今回は平日だったせいか、ガイドさんが全員出払っていて、

受付のおばちゃんに魚の居場所を聞いてもわからないと言うじゃないの。

なので、一応、貰った水中マップに記載されているネジリンボウの巣を目指して潜ってみました。

それらしき巣はあったのですが、当のネジリンボウは姿を現してくれず、

結局、この子(ダテハゼ)しか撮れませんでした。

ただ、水中マクロの練習にはなったかな。

怖がらせないように近く練習だったり、撮りたい魚を探す練習だったり、

ガイドさんにつきっきりのダイビングだとなかなかそういうことできませんもんね。

それと同様にガイドさんの偉大さにも気づかされます。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160723231329j:plain

f11 1/200

 

絞ってもう一枚。

ヒレを立たせるまで待ってから撮らなきゃと反省。

写真は「待つ」じゃ!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160723231350j:plain

 f6.3 1/80

 

岩場でサラサエビも撮る。

 エビ系も好きな被写体〜。