読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水中写真ときどき車中泊

ダイビング歴12年目のアラフォーおっさんがミラーレスデビュー!そのカメラで撮った水中写真(主にマクロ)をアップしてます。あと、たまに車中泊のことを。

6月の大瀬崎①

ダイビング 大瀬崎 セルフダイビング

先月、入会したての地元ダイビングサークルの皆さんと大瀬崎でセルフダイビングをしてきました。

メンバーの方とは飲み会で顔合わせしたくらいだから、めっちゃキンチョーしていたわけですが、

今回のポイントである大瀬崎、今までほぼずっとリゾートダイバーだったため、

12年目にして初〜!

あと、初ミジンベニハゼ〜!と心踊ることばかり。

そんなわけで大瀬崎でのセルフダイビングを楽しんできましたよ〜!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160721003339j:plain

f/10 1/250

f:id:bikkuri_kuri_taro:20160721003540j:plain

f/2.8 1/50

 

ミラーレス一眼デビューしてまだ日も浅く、ハウジング操作に慣れておらず、

自分の表現したい色やボケ具合にする為に「だいたいこのくらいかな」

というf値シャッタースピードが頭に入っていない。

だから、いちいち絞りを開けたり、絞ったり、シャッタースピードを早くしたり、

遅くしたりとなかなか「これだ!」というのが定まらない。 *1

 

下の写真なんて、絞りを開放、遅いシャッタースピードで撮って、

案の定、青かぶり。
撮った時、何がしたかったんだろう?何を表現したかったんだろう?

むらいさちさん的なハイキーな写真?

違うよね〜、きっと。

たぶん、青抜きをしようと思ったのだろうけれど、

そもそもそれをする為の背景がないし、

こういう時は、上の写真みたいに絞って被写界深度の深い写真を撮ればよかったのかな。 

と、宿題だらけですが、大瀬崎、また行きたい!

*1:自分の得たい表現に近づけるため、試行錯誤しているって意味ではこれはこれでいいのかもしれない。