車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と写真がメイン。たまに水の中の出来事も。

雷雨で幕開けの三沢基地航空祭'17

今日の三沢基地航空祭を見るために、

昨日は札幌から青森へ1時間のフライト。

そこからレンタカーで2時間ほどで八戸へ。

八戸ではAirbnbを利用して、民泊を初体験。

だってさ、三沢基地近辺の宿泊施設は軒並み高値、

もしくは取れない状態だったから、Airbnbに助けられたよね。

もっと流行ってもいいサービスだと思うな。

 

さて、そんな初民泊を体験した私、

今朝は4:00に起き、身支度を整え、4:30には出発。

コンビニで朝食を済ませ、臨時駐車場には下道利用でも5:30に到着。

やはり八戸で民泊して正解!

 

 f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211614j:image

でも、 みんなはもっと早い!

憎っくきカメ爺との戦いはもう始まってるよ!

 

昨日から停められるということで、

車中泊組も結構いるみたい。

駐車場には私の地元の愛知からの車もあり、

来年は私も車中泊での旅を検討です。

 

ちなみに自転車での来場は無理っぽいのかな?

パンフレット見ても、駐輪場は用意されていない様子。

他の方のブログ読むと基地の近くに停める場所があるみたいだけど、違法駐輪にならんかな?

まぁ、行きはシャトルバスでもいいんじゃないかな。

 

 f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910225702j:image

そのシャトルバスのチケット販売を待つ列に並びます。

予定されていた6:30より少し早めにシャトルバスのチケット販売開始〜。

 

 f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211758j:image

往復1000円という値段設定にちょい高めだなと思ったけれど、

駐車自体は無料なので、それを含めた値段設定と考えたらいいかな。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211817j:image

早起きした甲斐もあり、割と早く乗れたよ。

 

出発し、程なくして航空科学館へ。

ここでゲートオープンまで待機です。

しかし、途中から雨が降り出し、土砂降りに。

しまいにはカミナリさんも鳴ってくれちゃいます。

  


三沢基地航空祭'17 バス内で待機中のカミナリさん。

 

今回の旅行に持って来た傘を宿泊先に置いてきた、、、。

おバカさん過ぎる。


でも、風も強く、傘あっても役に立たなさそうじゃん!

折れちゃうんじゃない、ねぇ?

と、そんなこと言ってる場合じゃなかった!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910222419p:image

お、おう。

竜巻ですか、、、。

 

にしても、濡れたくないな。

本当にもう。
このまま雨の中に放り出されてもな。

マジ勘弁だよな。
頼むからやんでくれ!!
濡れたくない、(カメラ機材を)濡らしたくない、

だから、せっかく来たんだけど、

このままバスから降りずに駐車場に戻ろうかという気持ちと、

何とかならんかな〜、三沢まで来たんだしという二つの気持ちで心が揺れ動くのも当たり前よね。

こんな天候じゃ。


そういえば、今年の千歳の時は雨止んだけど、

その後の演目が大幅に変更されたな。

ひょっとして雨男なんかな?

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211949j:image

とりあえずバス内で待機じゃ埒があかないと判断されたのか、

格納庫に入れとのお達しが。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910224220j:image

そうこうしていたら、なんだか雨も小雨になってきたよう。

格納庫から出て、手荷物検査の列に並ばされたよ。

え、これはもしやイケるんじゃ?

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910212037j:image

わーい、奇跡が起きた!

日頃の行いの賜物ですわ!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910212106j:image

水たまりに映る機体を撮影するのにいい機会!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910212207j:image

F-4もいいね!

 

ほな、動画見てね。

まだダイジェスト版だけです。

 


【速報】三沢基地航空祭'17 午前の展示ダイジェスト

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211439j:image

帰りはバスに乗らず、約4kmの道のりを歩いて帰るの。

帰りのバスは混雑必至!

そんなバスに乗るために並びたくないもんね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211427j:image 

ただひたすらと県道10号を歩く。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170910211339j:image

着いた頃にはみんなほぼ撤収済み。

駐車場出るのに混まずにいい!

 

でも、めっちゃ疲れた。

メシ食って、ブログ書いて、はよ寝よ。

ほなの。

三沢基地航空祭へ!の前に千歳経由なのでちょっと札幌に来てるよ。

明後日(もう明日)は三沢基地航空祭

でも、中部から三沢までANAは飛んでないのね。

なので、青森まで行って、そこからレンタカーで三沢基地に行こうかなと青森行きを探してみたら、経由便ばかり。

ANAさん、青森への直行便もないようです。

 

FDAなら直行あるけど、今回はUAのマイルで行くので、仕方ない。

千歳経由で青森行こー!

 

というわけで、今夜はすすきのにあるカプホで一夜を明かし、

ハスカップサワーとホヤの塩辛食べるのね!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170909011426j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170909011429j:image

ほなの。

 

追記

新千歳空港からすすきのへは空港バスが便利で安いと思いましたよ。

行きはヨイヨイ、帰りは怖い、松島基地航空祭からの帰還!

ブルーインパルスが終わると皆一斉に帰り出すから、
今回の航空祭の最寄駅である矢本駅前は長蛇の列ができている!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100623j:image

実際はもっと手前から並んでたよ。


列に並ぶのが嫌なので、普段から車中泊&チャリで会場に向かっているのに、

今回は石巻からだとこの矢本に着くまでにへばりそうな距離だったので、

電車でいこうとしたのがあやとなったわ。

来年は駐車場券を抽選でゲットしなきゃな。

 

もう、こんなに並んでたんじゃしょうがないから、

気分を変えて屋台で一杯引っ掛けていこ〜!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100531j:image

ビア&牛タン。

青味ががってしまったので、ホワイトバランス直したい。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100607j:image

長蛇の列を尻目に。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100616j:image

4時には終わるところを、10分ほど伸ばしてくれた。

もうちょっと列が空くまで飲んでいたかったけれど、しょうがない。
意を決して長蛇の列へと向かおう!

 

ところが、仙台方面行きの列が酷い状況であって、

私の向かう石巻方面はそんなに混んでない。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100630j:image

 

さすがにホームに近づくにつれ、電車を待つ人で混み合う。

本数が少ないので多少待ったものの、30分くらいで乗車。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100636j:image

 

そして、今宵は「魚民」じゃ!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100715j:image

食べてみたいと思っていたけれど、なかなか食べる機会に恵まれなかった

宮崎の郷土料理「冷汁」があったので、注文。

今日は石巻とは全く関連性のない食事を楽しもうかの〜。

 

それでは、おつかれさまでした。

帰りは浜松によって、浜松餃子でも食べてこ!

松島基地航空祭に向けてドライブ旅

順番がおかしいけど、時系列的にはこのエントリーの前の話。

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

 

今年の松島基地航空祭は去年のハガキでの応募から一般公開になったとのことで、

前日に行われる東松島夏まつりと絡めて遠征にいくよ!

 

出発はだらだらし過ぎて、金曜日の午前1時半に。

木金と2日かけて下道で行く予定だったというのに大丈夫かな?

 

今日は頑張って宇都宮まで行ってしまおう。

ナビによると、宇都宮到着予定は午前10:40頃。

実際は休憩をはさんだりして予定時間より遅くなるだろうから、

みんみんで餃子ランチ出来るんじゃないか?

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170830102901p:plain

 

深夜の道路は空いていて走りやすく、明け方には御殿場へ。

普段はここから箱根越えをしていくのだけれど、

今回は山中湖方面から八王子に抜けるルート。

八王子、横田、入間と思ったほど混まずに通過したはいいけれど、

国道4号線で事故による渋滞に巻き込まれ、時間を大幅にロス。

結局、3時頃に宇都宮へ到着。

お腹減ったよね〜!

 

宿泊先の確保の前にお腹を満たしにみんみんへ。

3時を過ぎてるというのにまだ並んでるじゃん!

流石に混んでないだろうとたかをくくっていたけれど、

みんみんの人気ぶりがうかがえます。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170831141924j:image

 

30分ほど並んだのち、やっと席に案内され、

焼き餃子、水餃子各一人前づつとご飯を頼みました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170831141955j:imagef:id:bikkuri_kuri_taro:20170831142023j:image 

 

宇都宮ぎょうざ、制覇!

 

さぁ、あとは健康ランド的なところで、ゆっくりと休もう。

向かった先は「ザ・グランドスパ南大門」。

プレミアムフライデーということで、この日は¥1,080の割引価格。

浮いたお金でちょっと贅沢して、寝酒にレモンハイ飲もー!

 

お風呂に入って、仮眠室で休憩。

翌朝午前2時 から深夜料金になるので、

その前に退散し、再び国道4号線を北上するよ。

 

那須塩原あたりは夜風が気持ちよく、車中泊によさげだな。
夜中の国道4号線は車の流れも運転も快適。

窓開ければ涼しく、エアコン使わないので、燃費もいい。

リッター12kmは行くね!

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170831173614j:image

最近は、ナビを縦置きに。

こうすると時計とバッテリーが表示されて良い。
あとは経由地探索が途中から出来れば最高なんだけれどな。

惜しい。

アプデに期待だな。 

 

さらに道を進み、明け方頃、ついに宮城県に!

しかし、宮城に入ったあたりから土砂振りですよ。

果たして今日のブルーインパルスは飛ぶのだろうか?

つづきはこちら!

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

7年ぶりに開催、松島基地航空祭

↓このエントリーからの続きです。

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

さぁ、ブルーインパルスの飛行も終わったので、石巻へ戻ろう。
車に戻ったら、エアコンの効いている居酒屋の開く5時まで

今日の動画をアップしたり、ゲームしたりと時間を潰そうか。

 

車内で過ごすには暑いので、扇風機をまわす。

今使っている扇風機はパワフルでいいが、少しばかりうるさい。

いや、かなり。
でも、これがないと脱水症状起こして簡単にポックリいきそうなので音は我慢。
エアコン併用じゃないと、熱風をかき回すだけなので、外気を取り入れるとかしたいな〜。
PCファンを用いた自作ベンチレーターとか自作クーラーとかあるようなので、
帰ったらネットで自作方法を漁ってみよう。

 

5時をまわったので居酒屋へいざ!
駅前に居酒屋が立ち並び、その中からチェーン店だけど地産地消なメニューがある「わたみんち」へ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100354j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100407j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100414j:image

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170901100422j:image

食後は飲んだのも手伝ってか、朝までぐっすりと快眠。

寝ちゃえば扇風機の音は気にならない。


翌朝は7時に起き、コンビニで朝食と昼食を買って駅へ。
8:12発の電車に乗れたけど、もう一本早い電車に乗った方が良かったかもな。
というのも、陸前山下で接続かなにかで遅れが生じ、8分ほど遅れて矢本に到着したもんだから、
基地内で慌てて準備したもののオープニングを撮り逃してしまったし・・・。

 

まぁ、そんな失敗は次回への教訓として、まずはブルーインパルス撮影の準備を始めよう。

会場は日差しは強いけれど、風があり、比較的過ごしやすい。

昨日は心配したけど青い空が広がって、いい動画が撮れそうだね!

  

それでは動画です。


7年ぶりの開催!松島基地航空祭17 ブルーインパルス午前分/7years since the last time. Matsushima airbase festival '17 ①

 


松島基地航空祭'17 F-2機動飛行,etc./Matsushima airbase festival '17

 


午後からもブルーインパルス!松島基地航空祭2017/7years since the last time. Matsushima airbase festival '17 ②

 

今回、動画を撮って思ったのが、

今、カーナビ専用にしているiPhone6sに「iMovie」をインストールしたら

こういう現地からの速報動画の編集に丁度よさそう。

今までのiPhone7+と比べて、プロセッサがA9とA10と違いがあるけど、
編集作業も基本トリミングするだけだし、4K取り扱うわけじゃないし、

1世代前のiPhone6sでも頑張ってくれるんではないかな。

 

あと、今まで動画アップに使っていた写真アプリ、

これだとWifi環境ではない状況下だとSD画質480pのみでのアップになるので、
今回からYoutubeアプリを使ってHD画質の720pでアップしています。

4K対応が進んでいるこのご時世なら最低限HDですよね!

 

もうひとつ。

最後の方でバッテリー切れになってしまったので、今後は予備バッテリーが必要。

撮影以外にもスタンバイして待っている間もバッテリーは消費されていくからな。

帰ったらAmazonで即ポチしよう。

 

今回、7年ぶりに開かれた松島基地航空祭
私は今まで復興に何一つ貢献できていなかいけれど、遊びに行った際に、

地域にお金を落とすことでささやかながら復興の手助けになればいいのかななんて思った航空祭でした。