車中泊ときどき水の中

車中泊の旅と写真がメイン。たまに水の中の出来事も。

復興に向けて東松島夏まつり!

今日は東松島市にて東松島夏まつりに来てます。

市内に構える松島基地ブルーインパルスのお膝元ということもあり、

お祭りのイベントでブルーインパルスが展示飛行を行います。

 

13:30からなので、11時くらいに石巻を出発します。

震災のせいか、そもそもの需要がないのか、時間貸し駐車場がないので、お隣の石巻市のタイムズに駐車。

市役所などに臨時駐車場があるようだけど、明日の松島基地航空祭もあるので、石巻のタイムズ連泊したほうが確実そう。でも、来年からはなるべく臨時駐車場の申し込みをしよう。

 

それにしても晴れてよかったな。

明け方、前泊地の宇都宮からの道中に雨に見舞われ、ブルー飛ぶの?と心配していましたが、

会場の空はブルー日和!

 

今回は基地の外から見ることになるので、一脚くらい持っていけばよかったかなと、会場に着いた当初、一脚を構えて動画の準備をする人を見て後悔していたのですが、今回特に必要だったというシーンはなかったです。

 

ちなみに明日の航空祭では、

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170826221157p:image

一脚とは書いていないけど、Q&Aで一脚ダメって記載見たんだよな。

伸ばしたら、ゆうに100cm、超えるし。

また、レジャーシートもダメなんて。

結構、厳しめです・・・。

とりあえず、こちらのルールを守って撮ってみます。


また、今回は一脚すら使わないので、手ブレはいつも通り「アクティブ」にしています。

望遠でブルーの離陸シーンを撮る時はゆっくりと上下するのは仕方ないですが、それ以外では強力に効いてくれていい感じでした。

 

中華製液晶フードもゲットしたので、まだ多少の写り込みはありますが、だいぶ撮りやすくなりました。

それでは、そんな今日の動画を見てやってください🙇。

 


【速報】2017年ブルーインパルス東松島夏まつり/Blue impulse at Higashi matsushima summer festival '17

 

 

たぶんこれで見納めかも?政府専用機の地上展示 - 千歳基地航空祭番外編

今日は先月行われた千歳基地航空祭の番外編として、

これで見納めかもしれない政府専用機の地上展示の動画をアップしました。

 

千歳基地航空祭の本編です。 

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

3年前の航空祭では外遊のためだったか、いなくて悔しい思いをした政府専用機ですよ。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170808202554j:plain

EOS 6D + EF 24−105mm F4L IS

1/160, F11, ISO100

 

私、アラフォーなんですが、

私の年代に近い世代の方にとってすぐに思い浮かぶ飛行機って、

だいたいこのボーイング社のB747、通称「ジャンボジェット」ではないでしょうか?

子供の頃からずっと「ジャンボジェット」と慣れ親しんできた私にとっても

なんだかちょっと「特別」な飛行機。

そんなジャンボジェットの政府専用機が来年退役してしまうのです。

今年は航空祭で見ることができたからいいけれど、

来年も航空祭に行けるとは限らない。

これが最後になってしまうかもしれないので、最後の地上展示と心して見てきました。

 


政府専用機の地上展示 千歳基地航空祭 2017 - Japanese Air Force One static display at Chitose air festival 2017

 

撮影については、FDR-AX40の手ぶれ補正がどのくらい効くかを試したいので、

歩きながら撮ってみました。

空間光学手ブレ補正のなかで一番強力な「インテリジェントアクティブモード」はHD撮影時のみ、

4K撮影時は「アクティブモード」と「スタンダードモード」のどちらかとなるため、

開始してすぐの歩いているシーンでは振動が伝わってしまっていますね。

 

飛んでいる飛行機の撮影時は三脚を使うので、手振れ補正を使わないのでいいのですが、

歩いて撮影する時は現状、私の装備だとHD画質で撮るか、

荷物は増えるけれど「DJI Osmo mobile」での撮影のどちらかになってきます。

 

編集の段階で手ブレ補正するより、初めから手ブレ補正の効いた映像を撮り、

編集もトリミングだけで済ませたほうが時短になります。

現地からYoutubeにアップロードする際はそうやっていち早くアップしたいので、

結論としては4Kで「DJI Osmo mobile」を使った撮影の方が無難そうですね。

 

また、振動が強すぎるのか、若干ケラれています。

これは以前つけたフードのせいだと思うので、これについては外せば解決です。

↓その時の記事

bikkuri-kuri-taro-life.hatenablog.com

 

日本の空からジャンボがどんどんと退役していますが、まだフレイターはいるので、

しばらくはジャンボロスにならずに済むと思います。

それでは。

ブルーインパルスを撮りにどこまでも。清水みなと祭りに行ってきた!

今日は静岡県清水市にてブルーインパルスが飛ぶというのと、

護衛艦「むらさめ」が一般公開されるというので、清水みなと祭りに行ってきました。

静岡市内で前泊したので、ゆっくりめに起き、ホテルで朝食を食べてから清水駅へ。

そこからバスで向かいます。

バスに乗車して、10分ほどで清水港に到着。

晴天なのは嬉しいけれど、暑すぎる!

更年期障害なのか、運動不足なのか、

はたまたその両方なのか、なんにしろめっちゃ汗をかく!

 

特にひどいのは頭部ですよ。

日射病予防にと帽子をかぶりますが、頭部から発する熱気が逃げられず、

帽子内が蒸れて余計に暑いのよ、これが。

たまった汗の雫が遠慮なしにポタポタと落ちてくるこの灼熱地獄をどうにかしたい。

 

家の中では当たり前の様にエアコンをかけるし、

外に出かける時は基本車での移動なので、車内でもやはりエアコンをかけています。

そのせいなんでしょうかね?

真夏の屋外は滅多に歩かないので、汗腺が弱り切っちゃったのかもしれないですね。

子供の頃は夏休みや夏祭りと大好きなワードの多い季節だったのに、

おっさんになるともう夏が嫌になっちゃいます。

サーモスの水筒に冷たいお茶を入れてきたけど、

たぶんすぐなくなるな、この分じゃ・・・。

水分補給が心配ながらも、とりあえず会場を見てまわろうか。

 

会場内を奥へと進むと「むらさめ」乗艦のための長蛇の列ができています。

遊園地と違って、何分待つかわからないので、

下手したら展示飛行に間に合わないかもしれないと少し心配でしたが、

折角なのでと思い切って並んでみたら思ったより早く乗れました。

やったね!

暑いからことが上手く運ぶと嬉しいね。

歩いてもブレない電動ジンバル「DJI Osmo」を持っていったので、

これで艦内を撮ってやろうと思いましたが、

こういう時に限って、iPhoneを固定するネジが固くて回せない。

なので、艦内撮影は断念。

しかし、その後にネジが回るというやるせない展開に、

暑さも手伝ってイライラMAXですよ、私!

情緒の振り幅がやばいことになっています・・・。

 

むらさめの勇姿。

圧縮効果?艦艇に比べて、人が大きくみえますね。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170806173927j:image

E-PL7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40−150mm F2.8 PRO

1/2500, F4, ISO200

 

↑の組み合わせでT-7も撮ってみましたが、AFの合焦が遅いなという感じ。

合ったと思った時には被写体ははるか彼方へということが多かったです。

プロペラ機でこんなだと、ちょっと使い物にならないのではないかい?

設定がおかしいのかなと確認してみたところ、

「フルタイムAF」の項目が「オフ」に。

これって、「オン」にしておいたほうがいいのかな?

バッテリーを食うとあるので、あまり使いたくないんですけど!?

あと、先週のダイビングでの撮影時に魚の目にピントが合う様に、

「スモールターゲット」にしていたけれど、

戦闘機なら「グループターゲット」のほうが良かったのかな?

次の本番(航空祭)までに宿題として岐阜基地に行き、検証してみようと思います。

 

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170807005305j:image

E-PL7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40−150mm F2.8 PRO

1/1250, F5.6, ISO200


さて、動画撮影についてですが、

今回は特に持ち込み制限がなかったので、三脚を持っていきました。

真上を通過する時など追いかけにくくなりますが、三脚はやはりあったほうがいいですね。

水平出しを三脚に任せることで、被写体を追いかけることに集中できます。

静止画でもそうですが、水平が出ていないと違和感を感じてしまいます。

 

また、写真撮影の時の様に三脚使用時は、

手ブレ補正は「オフ」にしたほうがいいのかと迷いましたが、

結局、私は「オン」のままで撮影。

とくに悪影響は出ていない模様ですが、このまま「オン」のままでいいかな?

とりあえず、こちらも次回までの宿題ですね。*1

 

あと、液晶画面にフードが欲しいです。

これは可及的速やかに入手せねばなりません。

フードで遮光しないと画面がほんと見づらいのよ・・・。

ブルーインパルスの機体を見つけるのも一苦労です。

 

それでは、今日の動画を見てやってください。


護衛艦「むらさめ」をバックにブルーインパルスとT 7、T 4 - 清水みなと祭り 2017

*1:メーカーは「オフ」を推奨しています。

一年とちょっとブランク空いちゃったよね。それでも南越前でセルフダイビングしてきたよ!

先日、南越前ダイビングパークにてセルフダイビングをしてきました。

はじめは串本に行きたいと思っていましたが、

台風5号のうねりでクローズとのこと。

残念ですがサンゴ礁の海はあきらめ、

ホンダワラが生い茂る日本海側の南越前へ。

 

予約の際に「一年以上のブランクはないですか?」との質問され、

「ないですよ」と返事をしましたが、

「昨年の7月に行ったのは確かだけど、実際いつだっけ?」と恐る恐るログブックをみてみたら、、、

最後に潜ったのは昨年の7月13日でした。

一年と少しオーバーしてるじゃん!

虚偽申告で「ごめんなさい」されるかと思いましたが、

とくにお咎めもなく、普通に潜らせてもらいました。

ただ、一年もブランクが空いていると、他にもボケをかましますね。

レダイブチェック時も、インフレーターにホースをつなぎ忘れていて、

バディにつけてもらうという始末。

そういうわけで、プレダイブチェックは大事です!

命にかかわってきますので!

自分は大丈夫なんていうおごりが一番怖いです。 

ブランクも心配なら、リフレッシュダイビングを受けることもオススメします!

 

さて、海中では、ゴンズイたちが玉になっていました。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802234949j:plain

E-PL7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Mcro

1/80, F7.1, ISO200

 

家ではコリドラスというナマズ科の魚を飼っているので、ナマズ科の魚を見ると自然とかわいいと思ってしまいます。

(大型種、特にヨーロッパオオナマズとかは無理めだけど、レッドテールの幼魚はめっちゃかわいいです!)

このとぼけ顔とヒゲがチャームポイントなんでしょうかね?

その割にヒレに毒があるので気をつけなければいけないお魚さんです。

 

つづいて、コケギンポ

あまり逃げないので、絶好のマクロ練習相手です。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802234933j:plain

E-PL7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Mcro

−0.7ev, 1/125, F8, ISO200

 

他にも、タツノオトシゴがいましたが、うまく撮影できなかったので割愛します。

撮影はダメダメでしたが、お目当の生物がいる場所のヒントを聞いて、

自分達で探し当てられたのは嬉しいですね。

1本目はちょっと沖の方へと岩伝いに探検しましたが、

2本目、3本目はこのコケギンポのいる浅場でずっと撮影していたので、

エアの消費も少なく、のんびりダイビングでした。

 

あと今回は、途中から水中マクロモードで撮ることにしました。

マニュアルでシャッターと絞りを変えて撮りたいのはやまやまですが、

まだそこまでのレベルに達していないと痛感しました。

基本もできていないのに、ゆるふわ系や青抜き、黒抜きなんて「表現」はまだ早いんじゃ!

とりあえずはオートでしっかり撮ってみようと思います。

 

ウェイトもバランスが悪かったようで、今回、1kg玉を取りました。

使っているウェイトベルトはポケットタイプなので、

ベルトタイプに比べてバランスが取りやすいかなと思っていたけど、そうでもないみたいです。

力を抜いて浮いてみたら、左半身から勢いよく沈んでいくから、めっちゃバランス悪いじゃん!

こんなんでよく頑張ってたな。

 

なので、先ほどのウェイト1kg減なんですが、

減らした分、足が浮きやすいので、アンクルウェイトに置き換え、

足が沈むようにしたら、撮影する際に体勢をとりやすくなるんじゃないかな。

今までは足が浮き気味のため、潮の流れで揺られ、

撮影に集中できず、ブレた写真を連発させていたので、

次回から試してみようと思います。

 

 撮影技術的なものもそうだけど、ダイビング技術も上達しないと、

いい水中マクロ写真を撮るのはなかなか難しいと思います。

そのためにもっと撮影もダイビングも練習したいですね〜!

惨劇の千歳基地航空祭2017

ひとまず動画からどうぞ。

現地からの速報ということで低画質にしてあります。

(アップに時間がかかるのよ・・・)

 


【速報】2017年 千歳基地航空祭 〜F-15、政府専用機の航過飛行〜

 


【速報】2017年 千歳基地航空祭 F-16とブルーインパルス・・・

 

8/3追記

フルver.完成しました。


2017年 千歳基地航空祭 Full ver. - Chitose air festival 2017

 

今回はせっかく早起きしたのにあまりぱっとしない航空祭になりました。

 

オープニングフライトは油断していて撮り逃すという失態、

それに加えて、救難訓練もここからじゃ見えないので撮影を諦めました・・・。


アナウンスを聞き逃したのでよく分からないけれど、

模擬対地攻撃&対空攻撃はやったのでしょうか?

やったのかやってないのか分からずじまい。

なんじゃこりゃ。

曇り空だとこうも変更・中止になるの?

思えば3年前の千歳航空祭もそんなんだった気がする・・・。


やはり天候のためか、異機種編隊飛行はB747の航過飛行だけになりました。
F-15の航過飛行もパッとしないよね・・・。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802230155j:plain


そんな時でも米軍は見せつけてくれます!

力強い機動飛行に感動すら覚える。

ミラマーでもネリスでもいいから本場に行ってみたいな。

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802230137j:plain 

 

さて、AX40ですが、

パワフルなF-16曲技飛行も画面から外れなければ結構追従しています。
画面から外さないように捉え続けるのに腕が必要ですね。
機材に頼ってばかりだと、自分の腕のなさを実感させられます。

 

さて、お昼を挟んでブルーインパルスが始まったかと思ったら、二機だけじゃん!
なんじゃ、こりゃ!
なんでもここ数年ダメダメみたいじゃないですか!?

昨日の予行の方がマシという惨劇。
北海道まで来たというのに・・・おい!


まぁ今回は政府専用機が見られたのでよしとします。
たとえ、大編隊から航過飛行のみに変更されたとしても、

3年前の政府専用機がいなかった航空祭に比べたら見られただけでもよかったです。

 

来年(?)には引退するらしいので、

サヨナラ飛行か新政府専用機のお披露目飛行となるか、

どちらにしろ来年の航空祭が楽しみだなと予想していますが、

さてどうなるでしょうかね!?

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802230106j:plain

 

あと、今回思ったのが、

三脚か脚付一脚があるといいですね。
手ぶれ補正が強力だからって、水平を意識していないので、水平が出ず、なんだか下手っぴな動画になってしまっています。
自宅に帰ればMacで水平になるよう編集出来るけれど、
iPhoneでその場で編集となると、iPhone版のiMovieにはそこまでの機能はないですからね

 

リベンジと政府専用機がどうなるかの期待もあり、

これは来年も行かねばならなくなりました。

ではまた。

 

追記

10式戦車も展示されていましたよ!

f:id:bikkuri_kuri_taro:20170802230323j:plain